街中やSNSでよく見かけるディオールですが、どのような年齢層の方に似合うか気になりますよね。ディオールはとても幅広い年齢層の方々に愛用されており、男女問わずあらゆる世代に支持されています。
しかし、高級ブランドであるディオールをはじめて身につける際は、年代にあったふさわしいファッションができるか不安に思うこともあるでしょう。
本記事では、ディオールを身につけたときに持たれる印象や、年代別のおすすめアイテムなどを紹介するので、ぜひ参考にしてください。
ディオールが使える年齢層とは?
出典:ディオール
ディオールはエレガントで繊細なデザインが特徴的で、20代から50代まで多くの人に選ばれるラグジュアリーブランドです。
香水やバッグなど豊富な種類のアイテムを展開しており、フォーマルな場面から日常的なファッションアイテムとしても活躍します。シンプルでありながらも洗練されたデザインは、スタイリングの自由度が高く、異なる年齢層の方々を魅了。
数多くのアイテムが提供されているため、自身の好みに合ったアイテムを見つけられるでしょう。
ディオールの歴史とデザイナーの変化
出典:ディオール
世界的な知名度を誇るディオールは、ファッションデザイナーであったクリスチャン・ディオールによって1946年にフランスで誕生します。
クリスチャン・ディオールの理念であった「女性を美しくするだけでなく、幸せにしたい」をもとに製作された初のコレクションは、ニュールックと呼ばれ、瞬く間に話題になりました。
創業者であったクリスチャン・ディオールは1957年に急逝。彼の意志を継いだ、イヴ・サンローランやマルク・ボアンの活躍により、ファッション業界をリードするブランドまで成長しました。
現在は、2018年よりデザイナーを務めるキム・ジョーンズらによって、伝統と革新をあわせ持つブランドとして進化し続けています。
ディオールのブランドイメージやコンセプト
出典:ディオール
ディオールは、その長い歴史を通じて独自のブランドイメージとコンセプトを築いてきました。
創業者であるクリスチャン・ディオールは、さまざまなコレクションを通じてエレガントさを追求。女性の美しさにこだわり、人々に幸福をもたらすブランドを目指しました。
ディオール製品の世間的なイメージは、上品で洗練された印象が持たれています。クラシックなデザインと、卓越した職人技術による高品質な作りは、身につけた人の魅力を引き立ててくれるでしょう。
ディオールのアイテムをコーディネートに取り入れることで、落ち着いた雰囲気を演出でき、ワンランク上の存在感をアピールできます。
ディオールアイテムの特徴や人気の理由
出典:ディオール
ディオールのアイテムには、豊富なラインアップがそろえられており、さまざまなライフスタイルに対応する柔軟性が魅力的です。
ここでは、ディオールアイテムの特徴と人気の理由について詳しく説明します。
幅広いアイテム展開
ディオールは、化粧品や香水、服飾雑貨、ジュエリーなど、数多くのカテゴリーでアイテムを展開しているのが特徴的です。
それぞれのカテゴリーに定番ラインが存在し、世界中のセレブやファッショニスタを魅了しています。手の届きやすい価格帯のものから、誰もが憧れる高価格帯のアイテムまで、幅広い価格帯でアイテムを提供しているため、特定の年代に限らず、あらゆる世代のニーズを満たせるでしょう。
シーンを選ばずに使いやすいデザイン
ディオールには、ハイブランドで手が届きづらくスタイリングがむずかしいというイメージがあるかもしれません。
しかし、ディオールのアイテムには、きらびやかなアイコンバッグから、カジュアル寄りのバッグ、ジーンズなどもあり、あらゆるシーンに合わせて着こなせます。
ディオールのデザインは、シンプルでありながら独創性があるため、自分を表現しやすく多くの機会で違和感なく着用できるでしょう。
エレガントかつ洗練されたアイテム
ディオールのアイテムは、そのエレガントでタイムレスなデザインからトレンドに左右されることなく長く愛されています。
ディオールには、さまざまなラインやコレクションがありますが、ブランドが創設されてから一貫して、エレガントさに重点を置いてきました。
そのため、どのようなシーンでもディオールのアイテムを取り入れることで、エレガントな印象を与えることができ、男女問わず多くの人に支持されています。
取り扱いアイテム&おすすめの代表的アイテム紹介
ここでは、ディオールで取り扱われているアイテムのカテゴリーと、おすすめの定番アイテムを紹介します。
年齢に関係なく、あらゆるコーディネートに合わせられるため、ぜひファッションに取り入れてみてはいかがでしょうか。
バッグ
出典:ディオール
ディオールのバッグは、ファッション性と機能性を組み合わせたデザインで知られています。
1995年にはダイアナ元妃も愛用した「レディ・ディオール」が誕生し、ディオールのアイコンバッグとしての地位を確立しました。
レディ・ディオールのほかに、サドルバッグやブックトートも定番バッグとして人気を博しており、それぞれカラーバリュエーションも豊富に展開されています。
レディ・ディオール
出典:ディオール
参考価格:920,000円
レディ・ディオールはディオールのアイコン的なバッグで、身につけていると特別な印象を与えてくれるアイテムです。
そのエレガントなデザインと上品な素材からは、高級感が演出され、ワンランク上のコーディネートができるでしょう。シンプルで控えめながら、自身のスタイルに気品をもたらしてくれます。
サドルバッグ
出典:ディオール
参考価格:620,000円
サドルバッグは1999年に、アーティスティック・ディレクターである、ジョン・ガリアーノ氏によって生み出されました。一時廃盤となっていましたが、2018年より復刻版が登場しており、再度人気を集めています。
馬のサドルのような独創的なフォルムからは、スタイリッシュさを感じさせ、身につけた人に優雅な印象を与えてくれるでしょう。
コスメ
出典:ディオール
ディオールのコスメは、女性のエレガンスを徹底的に追求したクリスチャン・ディオールによって、1953年にリップスティックが展開されたことに始まります。
ファッションブランドとして名を馳せていたディオールは、リップスティックをはじめとしたコスメティック製品でも、女性の笑顔をより美しく引き立てました。
ディオールのコスメは、その確かな品質から色鮮やかで魅力的な仕上がりを提供し、自信を持たせてくれることでしょう。
ルージュ ディオール
出典:ディオール
参考価格:5,500円
ルージュ ディオールは豊富なカラーバリエーションが提供されており、あらゆるスタイルに合わせることが可能です。自然由来成分で唇を優しく彩り、美しい色合いは16時間も長続きします。
60年以上にわたって女性の笑顔をドレスアップしてきたルージュ ディオールは、高級感がありながら手の届きやすい価格であるため、はじめてのブランドコスメとしてもおすすめです。
香水・フレグランス
出典:ディオール
1947年、ニュールックとして世間の注目を集めたディオールは、香水部門としてパルファン・クリスチャン・ディオールを立ち上げました。
クリスチャン・ディオールは花をこよなく愛しており、「花は、女性の次に神聖な創造物。どちらもとても繊細で、とても魅力的なのです」という言葉を残しています。
現在ではディオールの代名詞となっている「Miss Dior」は、ニュールックに似合う香水として開発。上品で高級感のある香りは、時代を超えて世界中の人々を魅了しています。
ミス ディオール
出典:ディオール
参考価格:19,250円
ミス ディオールの、高貴な香りは身につけた人に華やかさを与え、笑顔を運んでくれます。ローズ&ローズ、ブルーミングブーケ、オードトワレ、オードパルファンの4種類の香りがあり、好みにあったフレグランスを楽しむことができるでしょう。
美しさと幸せを約束し続けてきたミス ディオールは、愛する人へのプレゼントにもぴったりです。
ジュエリー
出典:ディオール
ディオールのジュエリー部門は1998年に設立されました。初代デザイナーはフランスの名門貴族であるカステラーヌ家出身の、ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌが務めています。
ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌのデザインは、自然や星、動物などさまざまなものからインスピレーションを受け、個性的でありながらエレガントです。
創造性豊かなジュエリーは伝統とトレンドを調和させており、創設者であるクリスチャン・ディオールの哲学を継承しています。
ローズ デ ヴァン
出典:ディオール
参考価格:309,000円
ローズ デ ヴァンは、フランス語で風向きや風速を表す「風配図」を意味します。幸運のシンボルとしてクリスチャン・ディオールが大切にしていたモチーフであり、お守りのようなアイテムです。
きらびやかさがありながらも、神秘的なデザインはドレスアップシーンでも存在感を出せるでしょう。
アパレル
出典:ディオール
アパレル部門は、ディオールがはじめてファッションショーを行った1947年2月から存在します。クリスチャン・ディオールは、第二次世界大戦で失われた女性の輝きをファッションを通じて取り戻そうとしました。
8ラインと呼ばれるウエストにフィットしたジャケットや大きく広がるスカートは、戦後の世の中に新しい風を吹き込み、現在でもディオールの製品はファッション業界に革新性をもたらしています。
プレタポルテ コレクション
出典:ディオール
参考価格:590,000円
ディオールのプレタポルテコレクションは、ブランドの伝統的なスタイルと、ファッショントレンドを反映したデザインが特徴です。ディオールは春夏コレクションと秋冬コレクションを提供し、季節ごとに新しいデザインを発表しています。
上質な素材と洗練されたデザインから、季節やトレンドに合わせたアイテムを見つけられるでしょう。
メンズ
出典:ディオール
ディオールのメンズラインは、2001年秋冬コレクションより本格始動しました。ディオールらしい革新的かつモダンなスタイルは、多様なシーンに対応しています。
日本では、ディオールとして世界初である男性向けカウンターが展開されており、メンズブランドとしても存在感を発揮しているでしょう。
ディオールのメンズラインはファッション業界に新しいトレンドを生み出し続けており、多様なスタイルのファッションが楽しめます。
ディオール オム
出典:ディオール
参考価格:17,600円
ディオール オムは、メンズラインシリーズのひとつで、独創的なデザインと大胆さが男性らしさを引き立てます。シンプルでエレガントなスタイルは、季節やトレンドに左右されずに長く愛用できることが特徴です。
ディオール オムには財布、フレグランス、バッグ、アクセサリーなどの小物も含まれており、多くの方に支持されています。
ディオールの購入予算|商品相場は?
世界的に知名度の高いブランドであるディオールは、アウトレット価格などは提供しておらず、アイテムの種類にもよりますが高価格帯なものが多いです。
ディオールのアイテム別の予算は以下のようになっています。
アイテム名 | 参考価格 |
---|---|
レディディオール | 860,000円 |
ブックトート | 480,000円 |
サドルバッグ | 620,000円 |
カプチュール トータル | 15,950円 |
アディクト リップ マキシマイザー | 4,620円 |
ミス ディオール | 15,950円 |
ソヴァージュ | 12,320円 |
ディオールにはさまざまなジャンルのアイテムがあり、ハイエンドモデルから、エントリーモデルまで幅広い価格帯が存在します。
レディディオールをはじめとするバッグは、一般的に高価格のモデルが多いですが、コスメや香水アイテムは比較的手の届きやすい価格のものも少なくありません。
ディオールは高級ブランドとして、高品質な商品を提供しながらも比較的リーズナブルなものもあるので、予算にあったアイテムを見つけられるでしょう。
ディオールの年齢層は20代から50代まで幅広い
創設者であるクリスチャン・ディオールの世界観を受け継ぎながら、現代までファッション業界に大きな影響を与えてきたディオール。
ディオールには、あらゆるカテゴリーのアイテムが展開されており、特定の年齢層だけではなく、20代から50代まで幅広い年代に親しまれています。
伝統と革新性が詰まったディオールのアイテムを、ぜひ身につけてみてはいかがでしょうか。