大切にしていた着物を買取に出す際は「適正価格で買い取ってくれるのか」「悪徳業者はいないのか」など、不安なことが多いですよね。
着物の買取では、気をつけないとトラブルに遭ってしまう可能性があります。一方的に買取を進められたり、高額なキャンセル費用を請求されたりなど、実際にトラブルに遭った方も少なくありません。
しかし、着物買取に関する知識を身に付けておけば、多くのトラブルは避けられます。本記事では、着物買取に関するトラブルの実例や対策、おすすめの買取店などを紹介するので、着物買取で不安な方はぜひ参考にしてください。
着物買取に関するトラブルの実例
ここでは、着物に関するトラブルの実例を紹介します。
実際にトラブルになる可能性が高い例をまとめたので、把握することで多くのトラブルを避けられるはずです。どのようなトラブルが多いのか、ぜひ把握しておきましょう。
着物を「押し買い」される
着物を無理やり買取させられる「押し買い」には注意しましょう。こちらの意見には耳を傾けず、一方的に買取を行おうとする悪質な行為です。
「押し買い」は突然訪問してくるケースが多く、1度対応してしまうと無下にできずにそのまま押し切られてしまう可能性があります。いきなり訪問してくる場合は、悪質な業者が多いので、対応しないことが大切です。
高齢の方や女性の方が1人で家にいる場合は、特に用心しましょう。
不当な値段で買い叩かれる
「不当な値段で安く買い叩かれてしまった」と後悔する方も少なくありません。
着物は買取価格の相場を把握している方は少ないので、相場より大幅に安く売ってしまっても気づかない可能性が高いです。
買取価格を提示されてもすぐに決断せずに、自分の着物の価値をしっかりと調べる必要があります。複数の買取業者に見積もりを出すなど、適正な価格かどうか判断できれば、不当な値段で買い叩かれずにすむでしょう。
「抱き合わせ買取」を要求される
着物の買取業者と謳いながら、着物以外の品物を強引に買い取ろうとする「抱き合わせ買取」には注意が必要です。
着物をしっかりと査定していないにもかかわらず、すぐにほかの品物の買取を迫ってきたら、悪徳業者の可能性があります。
特に貴金属などは再販しやすく、「抱き合わせ買取」のターゲットになりやすいので注意しましょう。迷うそぶりを見せることなく、しっかりと買取を断ってください。
キャンセルができず高額な費用を請求される
買取価格に納得できず、買取を断った場合に高額なキャンセル料を請求されるケースがあります。これは宅配買取を利用した際に多く、実際に顔を合わせることがないからこそ気をつけたいトラブルです。
高額の請求に応じなければ、着物を返送してくれない場合もあり、面倒ごとを避けるために納得していない買取に応じてしまう方もいます。
トラブルを避けるためにも、キャンセルした際の対応について、あらかじめ確認しておくべきでしょう。
査定士に着物の知識がない
査定士に着物の知識がない場合は注意です。着物の価値を判断できず、適正な買取価格を提示してくれる可能性は低いでしょう。
着物を専門としていない買取業者に依頼する場合は、特に注意が必要です。知識がないのに買取を行おうとする業者は、買取に必要な古物商許可証すら取得していない可能性があります。
買取に出す前に調べておき、怪しい業者は避けるのがベストです。買取の途中で着物の知識がないことが発覚した場合は、すぐに買取をキャンセルしましょう。
着物の汚損・紛失
着物の汚損や紛失させられるトラブルもあります。特に宅配買取を利用した際に起こるケースが多いです。
実例としては、品物を郵送中に紛失したなどと言われたり、宅配買取などでキャンセルになり、返送してもらう過程でシワや汚れが付いていたりする場合があります。
着物の汚損や破損によって、着物の価値は大きく下がってしまうので、信頼できる買取業者を選ぶことが大切です。
着物買取に関するトラブルの対策
ここでは、着物買取に関するトラブルの対策を5つ紹介します。トラブルが起こらないように、未然に防ぐための対策が重要です。
対策を把握しておけば、安心して着物買取を行えるでしょう。ぜひ参考にしてください。
着物の買取実績が豊富な業者に依頼する
着物の買取実績をチェックすることは大切です。買取実績が豊富な買取店は、それだけ信頼されているお店だと言えます。
正当に査定・対応してくれる可能性が高く、適正な買取価格が期待でき、ストレスが少なく買取を進められるでしょう。
買取実績を参考にすることで、おおよその買取価格の把握も可能です。買取実績が豊富な買取店を選び、安心して着物を買取に出しましょう。
買取業者の口コミを確認する
買取業者の口コミを確認しておくと、トラブルを避けられる可能性が上がります。口コミによって、利用者が買取の際に感じた印象や対応が分かるので、買取店選びの判断材料になるでしょう。
個人的な感情だけで口コミを書いている場合もありますが、あまりにも悪い評価が多い場合は、その買取店の利用は避けたほうが賢明です。
また新しくもないのに、口コミが少なすぎる業者にも注意。できるだけ多くの口コミを参考にするのがおすすめです。
対応の悪い業者には売らない
接客態度や電話対応の悪い業者は、トラブルになるケースが多いです。対応の悪い業者には着物を売らないことをおすすめします。
利用者への対応が雑な業者は「品物への扱いも同じように雑なのでは」と心配になりますよね。品物の汚損や紛失のリスクを踏まえても、丁寧な対応をしてくれる買取業者を選んだ方がよいでしょう。
悪質な業者のなかには、古物商許可証を提示してくれない業者もいます。トラブルの元なので、そのような業者に依頼するのはなるべく避けましょう。
査定額が納得できない場合はきっぱりと断る
査定額が納得できない場合、きっぱりと断ることは大切です。強い意志を見せることで、買取業者もしつこく買取を勧めてこないでしょう。
きっぱりと断るためにも、納得できる査定額のラインを定めておく必要があります。査定額に関する事前情報がないと、買取業者の口車にのせられて断りきれないかもしれません。事前に売却予定の着物の買取価格を調べておくなど、情報を入れておきましょう。
キャンセル時の対応や費用を確認しておく
宅配買取などで多い、キャンセル時のトラブルを防ぐためにも、買取を断った際のキャンセル費用や対応について確認しておきましょう。キャンセル時の返送料やキャンセルする期限など、トラブルの原因になりそうな不明点は明らかにすることが大切です。
キャンセル時の対応や費用は、多くの場合は買取業者の公式サイトに記載されています。記載がない場合は電話で問い合わせるなど、できる限り事前に確認しましょう。
着物のおすすめ買取店3選
ここでは「着物をどこで売ればいいのか」と悩んでいる方に向けて、おすすめの買取店を3選紹介します。
紹介する買取店は、買取実績が豊富で口コミ評価の高い、信頼できるお店ばかりです。買取店選びにお困りの方は、ぜひ参考にしてください。
店舗名 | 店舗紹介 | ロゴ | 評価 | 買取方法 | 送料 |
---|---|---|---|---|---|
バイセル | ★ 4.8 | 宅配/出張/店頭 | 無料 | ||
THE GOLD(ザ・ゴールド) | ★ 4.5 | 宅配/出張/店頭 | 無料 | ||
着物10 | ★ – | 宅配 | 無料 |
※口コミ評価はウリドキやGoogle、その他サイトの情報を参考にしています
バイセル
店舗紹介
着物の買取店として「バイセル」はおすすめです。口コミ評価が高く、アンケートではおよそ97%の人が「今後も利用したい」と答えています。
さまざまなジャンルの品物を取り扱っている買取店ですが、着物の買取実績も豊富です。大手百貨店やオンライン販売による独自の販路を持っており、高価買取が期待できます。
また、不正な取引を行わないためのコンプライアンス専門部署を設置。査定士の監視を行い、利用者のコンプライアンスを守る体制が整っています。
クーリングオフにもしっかりと対応しており、買取成立後でも品物の返品が可能です。宅配買取や出張買取のキャンセル料もかからないので、安心して買取に出せるでしょう。
店舗情報
バイセル | |
---|---|
電話番号 | 0120-612-773 |
公式サイト |
THE GOLD(ザ・ゴールド)
店舗紹介
「THE GOLD」は、着物買取に力を入れている買取店です。
買取方法は店頭買取・宅配買取・出張買取の3種類。全国に店舗を構えており、出張買取では地域の店舗スタッフが自宅に来てくれます。出張買取に限らず、査定料やキャンセル料がかからないのも嬉しいポイントです。
生前整理や遺品整理にも対応しており、大量の品物や状態の悪いものまで幅広く買い取ってくれます。
「量が多くて大変」「シワやシミがあって買取ってもらえなそう」と悩んでいる方でも「THE GOLD」なら対応してくれる可能性が高いです。着物の買取が初めての方にも安心の買取店なので、気軽に依頼してみましょう。
店舗情報
THE GOLD(ザ・ゴールド) | |
---|---|
電話番号 | 0120-355-525 |
公式サイト |
着物10
店舗紹介
着物買取の専門店の「着物10」。着物の買取店を探しているなら、知っておきたい買取店です。着物の買取に特化しており、着物・帯・和装小物など、和装品をまとめて査定してくれます。
対応している買取方法は、押し買いなどの心配がない宅配買取。送料などの手数料がかからず、梱包用の宅配キットを無料で手配できます。
また汚れや傷など、状態が悪い品物でも買い取ってくれる可能性が高いです。買取できない状態のものでも無料で回収してくれるので、余計な返送料はかかりません。
専用のカスタマーサポートが在籍していることもあり、質問にもしっかりと対応してくれます。余計な費用をかけず、安心して着物を買取に出せる「着物10」に、依頼してみてはいかがでしょうか。
店舗情報
着物10 | |
---|---|
電話番号 | 0120-023-789 |
公式サイト |
安全に着物買取を進めるポイント
ここでは、安全に着物買取を進めるポイントを紹介します。
ポイントを知っておくことで、大切な着物を安心して買取に出せるはずです。買取に出すことに不安がある方は、ぜひご覧ください。
自分に合った買取方法を選択する
着物の買取では、大きく分けて3つの買取方法があります。それぞれの特徴を把握し、自分にあった買取方法を選ぶことで、安心して買取を進められるでしょう。
3つの買取方法のメリット・デメリットを解説するので、自分にあった方法を見つけるために参考にしてください。
店頭買取
店頭買取は、直接店舗に品物を持ち込んで買い取ってもらう買取方法です。スタッフと相談しながら買取を進められるので、安心して依頼できる方法と言えます。
そのほかキャンセルしやすいこともメリットのひとつです。店頭買取の場合、断ってもキャンセル費用を請求してくるケースは少ないでしょう。
一方で店舗に持ち込まなければいけないので、手間がかかることは把握しておかなければいけません。
出張買取
業者のスタッフが自宅に訪問して、買取を行う方法が出張買取です。家から出ずに、品物を準備しておくだけで買取を進められます。
出張買取では「押し買い」や「抱き合わせ買取」には注意が必要です。怪しいと感じたら、自宅まで来てくれるからと遠慮せず、きっぱりと断りましょう。
事前の情報収集はもちろんのこと、できるだけ1人で対応せず、買取の際には同席してもらう方法はおすすめです。
宅配買取
宅配買取は買取業者に品物を郵送して、査定結果に同意したら買取が成立する買取方法です。自宅で完結し、時間を選ばず買取を進められる点は大きなメリットと言えます。
「返送時に傷が付いていた」「キャンセルできず、返送してもらえない」など、トラブルになるケースが多いです。買取実績や口コミを参考にして、慎重に買取店を選びましょう。
悪徳な業者を利用してしまったら?
悪質な業者を利用してしまった場合は、クーリングオフ制度を利用して、品物を返却してもらいましょう。
返却対応してもらえなかったり、クーリングオフの期間が過ぎたりした場合は、国民生活センターに相談してください。国民生活センターには守秘義務があるので、安心して相談できます。
家族や知人に相談するのもおすすめです。適切な対応をしてくれる方がいるかもしれません。どのような対策をする場合でも、すぐに行動することが重要です。
信頼できる買取店で着物を売ろう
本記事では、着物の買取の際のトラブルの実例や対策、おすすめの買取店を紹介しました。
着物の買取を経験している方は少なく、事前に情報を把握しておかないとトラブルが起こる可能性があります。トラブルの対策を把握しつつ、信頼できる買取店を選ぶことが大切です。
おすすめした買取店は信頼できるお店ですが、自分で口コミや実績を調べることで、大切な着物を安心して買取に出せる買取店が見つかるでしょう。