若い世代から大人まで、幅広い人々に愛され続けているルイヴィトン。独自のスタイルとハイブランドならではの魅力を持ち、多様なアイテムを展開しています。
自分用やギフトとして購入するうえで、年齢にふさわしいアイテム選びに悩む人も多いのではないでしょうか。
この記事では、ルイヴィトンの魅力と年代別のおすすめアイテムを紹介します。年齢にふさわしいアイテムを取り入れ、あなたのファッションをさらに引き立たせてみてはいかがでしょうか。
ルイヴィトンが人気の年齢層とは?
ルイヴィトンの洗練されたデザインと高品質なアイテムは、いつの時代においても人々の憧れの的です。流行を取り入れた革新的なものから定番までバラエティに富んだ製品が多いため、使う年齢を選びません。広い年齢層から支持され続けています。
創業から現代に至るまで、多くの人々に愛され続けているルイヴィトンの魅力は、多様性を尊重した商品展開や、長期間使用できる高品質な商品製作への強いこだわりにあるでしょう。
ルイヴィトンの歴史
フランスのパリで1854年に創業したルイヴィトンは、トランク職人として培った経験を持つ創業者ルイ・ヴィトンの信念を軸に、優れた品質と革新的なデザインを組み合わせた製品を提供してきました。
スチームトランクやモノグラムなどの象徴的なアイコンを生み出し、ブランドとして確立させます。
その後、デザイナーとして加入したマーク・ジェイコブスも大きな影響を与えました。エナメル素材のヴェルニラインを生み出し、デニム、ファーを新しく導入するなど、時代に合わせた進化を遂げます。
一流のファッションブランドとしての地位を築き上げたルイヴィトンは、高品質な素材にこだわり、トランク職人を由来とした精巧な職人技を大切にするブランドと言えるでしょう。
ルイヴィトンのブランドイメージやコンセプト
ルイヴィトンのコンセプトは「旅」です。クラフトマンシップの高さと革新的なデザインにより、ブランドは高い評価を受け続けてきました。
アイコニックな「LV」のロゴやモノグラム柄も、シンプルながら印象に残りやすいでしょう。近年はトラベルコレクションだけでなく、ファッションアイテムやアクセサリーも展開しています。
そのどれもが高品質で洗練されたデザインを持っており、品位あるラグジュアリーさが魅力です。ブランドイメージとして、エレガントな印象を持つ人も多いでしょう。多くの人々にとって、ルイヴィトンは高級感とステータスを象徴する存在です。
さらに、近年は環境に配慮した持続可能な取り組みにも力を入れており、SDGsに関わるブランドとしてのイメージも高まりつつあります。
ルイヴィトンを所持している男女の比率
ルイヴィトンは男女ともに支持されるブランドで、所有者の男女比はほぼ均等です。幅広い年齢層や男女差のないスタイルに対応するため、多彩なデザインやラインがあります。定番アイテムは、小中大と豊富なサイズを展開することが多いです。
メンズラインのアイテムも充実しています。ルイヴィトンのジェンダーフレンドリーなアプローチにより、自分の個性にあったアイテムが選べるので、さまざまなコーディネートを楽しめるでしょう。
ルイヴィトンが人気の理由
商品は一目で識別可能なものが多く、歴史的な背景やクラフトマンシップのこだわりが製品に織り交ぜられています。
洗練されたデザインと卓越した品質の商品を提供し、これまで多くの支持を集めてきたルイヴィトンの人気の理由をさらに追求してみましょう。
使いやすいデザイン
ルイヴィトンは、シックで上品なモノグラムパターンから、カラフルで個性的なマルチカラーシリーズまで、多彩なデザインがそろっています。個人によって異なるライフスタイルや、日常におけるさまざまなシーンに適したアイテムを選びやすいのが特徴です。
飽きのこない使いやすいデザインだけではなく、機能的で利用しやすい面もあり、男女を問わず長く愛用できます。そのバリエーションの豊かさが、ルイヴィトンの魅力と言えるでしょう。
幅広い年齢層が使いやすい
学生が初めて手にするブランド財布として選んだり、落ち着いた年齢の人が旅行用として愛用したりなど、そのデザインの多様性が年齢に関係なく広く受け入れられている光景も街中ではめずらしくはありません。
ルイヴィトンは、幅広い年齢層に対して使いやすいデザインを提供しており、利用者に柔軟な選択肢がある点も人気の要因です。また、ルイヴィトンの製品は丈夫で長寿命のため、年を重ねても重宝するでしょう。
知名度が高く失敗しにくい
ルイヴィトンは、世界的にみても高い知名度を誇っています。ほかの個性的なブランドと比べて、男女を問わずにミスマッチが起こりにくいアイテムがそろっていることが大きな特徴です。
ブランドのアイコンとして有名なモノグラムは広く認知され、洗練された落ち着きのあるデザインは多くの人に受け入れられてきました。そのため、失敗しにくく、安心して選べる要素もルイヴィトンが支持されている理由と言えます。
ルイヴィトンがダサいと言われる理由
- コピー品が多いイメージ
- 長い歴史があるために古さを感じる
- ブランドの主張が強調されすぎるイメージ
高い知名度ゆえに、多くの模倣品が市場に出回ることがあります。また、19世紀から続く歴史を持っているため、古臭さを感じさせる原因と考える人や、モノグラムやアイコンを派手に感じ、主張しているように感じる人も一部いるようです。
しかし、コピー品に関しては、ブランド自体が措置を講じています。古臭いと感じる人がいる一方で、歴史をブランドの価値と捉えるコレクターや愛好者にとっては魅力的に感じられるでしょう。
ダサいと言われる理由は、あくまで主観であり、その特徴に魅力を感じる人もいます。世間の知名度や歴史の長さがブランドならではの強みであり、多くの愛好者に支持されている点は、否定できないでしょう。
ルイヴィトンの商品相場
ルイヴィトンはラグジュアリーブランドの代名詞であり、その商品相場は多岐にわたります。商品相場を知ることで、所有を検討する際の参考になるでしょう。
以下は、定番アイテムの参考価格とルイヴィトン全体の予算相場についての解説です。
アイテム | 参考価格 |
---|---|
ピアス・ブルーミング(小物) | 53,900円 |
ポルトフォイユ・パイロット(財布) | 129,800円 |
ダミエ・ジッピー・ウォレット(財布) | 112,200円 |
スピーディ・バンドリエール 30(ハンドバッグ) | 280,500円 |
キーポル・バンドリエール 55(ハンドバッグ) | 387,200円 |
参考:ルイヴィトン
ピアスなどの小物は種類が多く、手頃な値段なものもありますが、ダイヤモンドを使用すると高額になることが特徴です。
ミニ財布より長財布の値段は高いですが、使用されているレザー素材に高価なものが使用されていると、ミニ財布の方の金額が高くなることもあります。
ハンドバッグは、主に「ナノ、20、25、30」4種類のサイズ展開があります。それに加えて、バンドリエールのようにストラップがつくと値段が変わるのが特徴です。キーポルは最大で55までサイズ展開があるため、その分金額が高くなります。
【年代別】20代~50代以上までのおすすめアイテム
年代によって異なるライフスタイルに、どれを合わせるべきか悩んでいませんか。
20代から50代以上まで、それぞれの世代にぴったりなおすすめアイテムを紹介しますので、自身の年齢に合ったアイテム選びの参考にしてみてください。
20代前半
20代前半の女性におすすめのアイテムは、モノグラム柄をフラワーデザインにアレンジした「ピアス・ブルーミング」のようなかわいらしさとエレガンスが融合したアクセサリーが合うでしょう。
また、ハートモチーフの「ピアス・ハート フォーリンラブ PM」のようにやわらかな曲線が特徴なアイテムもぴったりです。
ほかには、モダンなデザインが都会的な雰囲気を演出する「ピアス・エッセンシャルV」もおすすめ。どれも20代前半の女性が求める若々しさとスタイリッシュさを兼ね備えています。
ルイ・ヴィトンならではのモチーフとブランドの独自性が楽しめる点も魅力です。これらのアイテムを身に着けることで、20代前半の女性らしい洗練されたおしゃれ感を演出できるでしょう。
おすすめアイテム
ローズゴールドのフラワーモチーフがかわいらしい「ピアス・ブルーミング」は、ルイヴィトンのアイコニックなモノグラム柄と、上品なデザインが合わさったアクセサリーです。カジュアルからパーティーまで幅広いシーンで活躍し、華やかさとエレガンスを同時に演出します。
高級感のある素材と繊細なディテールが、スタイリッシュな印象を与え、コーディネートのアクセントとなるでしょう。シンプルでありながらも存在感のある「ピアス・ブルーミング」は、20代前半の女性におすすめのブランドアクセサリーです。
20代後半
交流の機会が多くなる20代後半には、複数のカードスロットやジップポケットを備えた「ジッピー・ウォレット」のような多機能の財布が合うでしょう。
カードやコイン、お札などを整理しやすい機能的なデザインが特徴で、シンプルながらも高級感を演出します。品位とステータスを感じながら、自然と日常生活のなかに溶け込むでしょう。
また、「ポルトフォイユ・エミリー」は、機能的かつ上品な内装が魅力です。このウォレットは長方形のレザーが特徴的で、食事会などのビジネスシーンにも合います。
明るい配色のデザインや上品さ、スタイリッシュさを兼ね備えたものを選ぶと良いでしょう。シンプルで洗練されたデザインを選ぶことで、20代後半の女性らしい成熟した大人のスタイルが実現します。
おすすめアイテム
モノグラム・リバース キャンバスを用いた財布は、ルイ・ヴィトンの象徴的なデザインを反転した色使いが目を引く財布です。レザーの裏地とファスナーはゴールドカラーを使用しており、さりげない高級感を出したいシーンにおすすめします。
機能面も優れており、3つの大容量コンパートメント(収納スペース)、12個のカードスロットがあるため、使い勝手が良いでしょう。
30代
品格を求められる年代の30代女性には、「ダミエ・ジッピー・ウォレット」のような上質な財布がおすすめです。
定番でありながらも落ち着きのある上品なダミエ柄が目を引きます。知名度の高いルイヴィトン長財布のベーシックアイテムならではの収納力を備えつつ、飽きのこない親しみやすいデザインです。
また、「エピ・ジッピー・ウォレット」は耐久性に優れたエピレザーの素材とジッピー・ウォレットの機能性を組み合わせており、洗練されたデザインと耐久性を兼ね備えています。
ダミエ柄などの上品さとカジュアルさを兼ね備えたアイテムを選ぶと、30代の女性らしいスタイリッシュな印象を与えられるでしょう。ビジネスカジュアルな場面から、普段使いまで、あらゆるシーンに適しています。
おすすめアイテム
「ダミエ・ジッピーウォレット」は、シックで洗練されたブラウンカラーが特徴的なルイヴィトンのチェック柄の財布です。日本の市松模様からインスピレーションを得たとされるモダンなデザインは、大人の余裕と品格を感じられるでしょう。
ビジネスカジュアルから普段使いまで、あらゆるシーンに適しています。高級感と上品なデザインながら容量もあるので、使いやすさも魅力です。
40代
公私ともに多忙な40代女性には、「スピーディ・バンドリエール 30」のような大容量の収納スペースと便利なショルダーストラップが付いたバッグがおすすめ。荷物の多い外出に活躍します。
また、エレガントなエピレザーとスマートなフォルムが印象的な「アルマBB」は、上品なホワイトカラーが爽やかな印象を与えるでしょう。
これらのバッグは、40代の女性らしい洗練されたデザインを備えています。より高級感のある素材が、知性と品位を引き立てる効果が期待できるかもしれません。
シンプルでエレガントなデザインを選ぶと、日常使いやビジネスシーンで活躍し、大人の女性らしさを際立たせます。
このようなバッグを選ぶと、多忙ながらも充実した日々を送る40代の女性のアクセントとなり、自信と品位を感じさせるでしょう。
おすすめアイテム
「スピーディ・バンドリエール 30」は、アイコンであるモノグラム・キャンバスを一面に取り入れたデザインで、伝統好きに喜ばれるクラシックな雰囲気を演出します。
大容量の収納スペースやショルダーストラップが付いており、所持品が多い日やちょっとした旅行にも便利です。ブラウン系の色味は落ち着いた印象を醸し出すため、上品さを演出したいときに重宝するでしょう。
50代以上
50代以上の大人女性には、「キーポル55 バンドリエール」のような落ち着いた雰囲気を醸し出せるバッグが似合います。ひとつあるだけで、ビジネス出張や海外旅行などの長期滞在のシーンでも役に立つでしょう。
ほかには「モンスリ NM PM」のようなシンプルでエレガントなデザインのリュックもおすすめです。
日常使いに合うだけではなく、カウハイドレザーとモノグラム・キャンバスの上品な佇まいに魅力を感じる人も多いでしょう。収納力のある内装が特徴で、調節が可能なストラップが付いており、多様なスタイルに変化します。
50代は、シンプルでクラシックなデザインと年齢を感じさせない上品さを持ったアイテムがおすすめです。洗練されたエレガンスと知性を周囲にアピールできるでしょう。
おすすめアイテム
「キーポル・バンドリエール 55」は、50代以上の人に適した旅行用バッグです。ダミエ・キャンバス素材が洗練された雰囲気を醸し出し、余裕のある大人のスタイルを演出します。
高い収納力を持ちながらも高貴な印象を与え、宿泊を伴う旅行や長期での滞在シーンで活躍するでしょう。高級感と機能性を兼ね備えた、50代以上の方にぴったりのルイヴィトンアイテムです。
男性におすすめのアイテム
ルイ・ヴィトンは女性だけではなく、男性の愛用者も多いブランドです。男性には、都会的でモダンな雰囲気を演出できる「ダミエ・グラフィット」シリーズのような、シンプルでありながらも上品な印象を与えるアイテムがよく似合います。
ほかにも、エレガントかつ機能的なシグネチャーのLVロゴを用いたベルトやウォレットなどを選ぶと、コーディネートのさりげないアクセントになるでしょう。
また、「タンブール グラフィット ウォッチ」などの時計コレクションは、洗練されたデザインと高い機能性を求めている方に適しています。
これらのアイテムは、伝統的なモノグラム柄やエピレザー素材を使用した上品さが魅力的です。さり気なく用いることで、ビジネスやカジュアルシーンにも適応できます。
落ち着いたカラーを選ぶと、メンズラインならではの洗練された雰囲気を醸し出せるでしょう。
おすすめアイテム(財布)
機能性とスタイルを兼ね備えたルイヴィトンの財布「ジッピー・オーガナイザー」。広々とした内部には多くのカードスロットや仕切りがあり、整理しやすく便利です。
この財布は、モノグラム柄やエピレザー素材などの多様な展開があり、自分に合ったものが選べます。柄や素材によって、日常や特別な場面など、シチュエーションに合わせた印象にできるでしょう。
洗練されたデザインで質の高いルイヴィトンの財布は、上質なライフスタイルを演出します。
おすすめアイテム(バッグ)
「アヴェニュー・スリングバッグ」はルイヴィトンを代表するダミエ柄のバッグです。シンプルでありながら存在感があり、多様なスタイルにマッチします。30サイズは程よい大きさで、散歩やショッピングにも合うでしょう。
アーティスティックなデザインと高い機能性が融合し、長く愛用できる逸品です。上品なダミエとブラックカラーが、日常ファッションにアクセントを加えます。
ルイヴィトンは年齢を問わず長く使いやすい人気のアイテム
ルイヴィトンは、豊富な商品展開を行っており、若年層からミドル層以上まで広く親しまれています。この記事では、20代から50代以上まで、さまざまな年代にふさわしいアイテムを紹介しました。
シックなモノグラムや多彩なデザインは、さまざまなスタイルに適しており、どのアイテムも長く使い続けられるのが特徴です。質の良い素材と洗練されたデザインは、だれもが楽しめます。自分の年齢に合ったアイテムを選び、自己表現の可能性をさらに広げてみてはいかがでしょうか。