【岐阜】貴金属買取店8選|店舗選びのポイントも

買取

岐阜で貴金属の買取業者を探しているけれど、たくさんある買取業者のなかから信頼できる業者を探すことは大変ですよね。

信頼できる買取業者選びはポイントを押さえることで、絞りやすくなります。しかし、業者選びに失敗すると、買取相場以下の価格で買取されてしまうこともあるので気をつけてください。

この記事では、岐阜で貴金属の買取に強い買取業者を紹介します。買取前の事前準備をしっかり行い、高価買取を目指しましょう。

岐阜の貴金属おすすめ買取店8選

岐阜県内に数多くある貴金属買取店のなかから、利用する店舗を決めることはむずかしいですよね。

ここではおすすめ買取店の買取実績や口コミ、特徴を紹介するので、店舗選びの参考にしてください。

店舗名店舗紹介ロゴ評価買取方法送料
買取専門店大吉 カラフルタウン岐阜店買取専門店大吉 カラフルタウン岐阜店ロゴ★ 4.8出張、店頭
おたからや 加納城東店おたからや 加納城東店ロゴ★ 4.0出張、店頭
さすがや 多治見インターモール店さすがや 多治見インターモール店ロゴ★ 5.0宅配、出張、店頭無料
金太郎 蘇原店金太郎 蘇原店ロゴ★ 5.0出張、店頭
買取店わかばMEGAドン・キホーテUNY岐阜店買取店わかばMEGAドン・キホーテUNY岐阜店ロゴ★ 4.5宅配、出張、店頭無料
岐阜毛利質店岐阜毛利質店ロゴ★ 4.4宅配、出張、店頭無料
リサイクルキング モレラ岐阜店リサイクルキング モレラ岐阜店ロゴ★ 4.7宅配、出張、店頭無料
買取ウスイ商会買取ウスイ商会ロゴ★ 4.5店頭

※口コミ評価はウリドキやGoogle、その他サイトの情報を参考にしています

買取専門店大吉 カラフルタウン岐阜店

★★★★☆4.8

買取専門店大吉 カラフルタウン岐阜店ロゴ
出典:買取大吉

買取大吉は、「地域のコミュニティ」を目指して日本全国に850店舗以上を展開しています。査定だけを受けられたり、外から店内の様子が見えるようにしたりなど、利用者のさまざまな要望に応えている買取店です。

カラフルタウン岐阜店は、ショッピングの合間に立ち寄りやすい、ショッピングモールの2階にあります。普段は買取店を利用しない方や家族連れにも便利な立地です。口コミ数が多く評価も高いカラフルタウン岐阜店なら、満足のいく買取が期待できるでしょう。

買取大吉では、知識だけでなく経験も豊富な査定士が貴金属の一つひとつを丁寧に査定します。他店では値段がつかなかった商品も価値を見出してくれる可能性があるため、一度査定相談すると良いでしょう。

買取専門店大吉 カラフルタウン岐阜店
電話番号0800-666-4314
公式サイト

おたからや 加納城東店

★★★★☆4.0

おたからや 加納城東店ロゴ

おたからやは、地域密着型の買取店として全国展開しています。貴金属をはじめ、買取対象の幅が広く、状態が悪い商品も査定してくれるので、不用品をまとめて買取に出したい方にぴったりな店舗です。

7年間で累計8,000件以上の買取実績をもつ加納城東店は、茶所駅から徒歩10分ほどの場所にあります。駐車場が3台分完備されているため、車でも気軽に利用できるでしょう。店舗への来店がむずかしい場合は、出張買取がおすすめです。

買取では査定料は一切かかりません。出張買取にかかる送料やキャンセル料も無料なので、売却に悩んでいる方も一度査定を依頼してみましょう。

おたからや加納城東店
電話番号0120-789-030
公式サイト

さすがや 多治見インターモール店

★★★★★5.0

さすがや 多治見インターモール店ロゴ
出典:さすがや

さすがや多治見インターモール店は、多くの口コミと高い評価を得ている買取店です。貴金属の査定経験が豊富で、店舗のHPに買取実績が多数紹介されています。

金やプラチナの買取相場が確認できるため、査定相談する前におおよその買取価格が分かるでしょう。また、電話やLINEからも手軽に査定相談できます。買取前にわからないことがあったときにすぐに聞けて便利です。

多治見インターモール店では、金の買取を強化しています。不定期でキャンペーンを開催していることがあるので、公式サイトでチェックしてみましょう。ネックレスやリングなど不要な貴金属があれば査定相談してみてください。

さすがや多治見インターモール店
電話番号0572-56-6390
公式サイト

金太郎 蘇原店

★★★★★5.0

金太郎 蘇原店ロゴ
出典:金太郎

金太郎は、貴金属以外に宝石やブランド品、中国切手など幅広く買取しています。貴金属に宝石が埋め込まれていたり、ブランド品であったりする場合は、貴金属としての価値と合わせて査定額を提示してくれるでしょう。

利用できる買取方法は店頭買取と出張買取の2種類です。どちらの方法も対面で買取してもらえるため、買取について疑問があればすぐに質問できます。

金太郎では、状態が悪い製品も査定対象です。年代が古く故障したネックレスや片方だけのイヤリングなども、高価買取してもらえるかもしれません。使っていないまま眠っている貴金属があれば、金太郎 蘇原店で売却を検討してみませんか。

金太郎 蘇原店
電話番号058-371-0101
公式サイト

買取店わかばMEGAドン・キホーテUNY岐阜店

★★★★☆4.5

買取店わかばMEGAドン・キホーテUNY岐阜店ロゴ
出典:わかば

わかばへ貴金属の買取を依頼すれば、商品を預からずその場で重量と買取相場を確認し、査定価格を提示してくれます。急いで資金を調達したいときに嬉しいですよね。貴金属に傷や汚れがあっても買取価格に影響はなく、古い商品でも高価買取を実現できるかもしれません。

店頭に来店できない方は、宅配買取や出張買取を利用できます。宅配買取のメリットは、時間があるときに品物を梱包して送るだけで、簡単に買取を完結できることです。

査定士へ買取について直接相談したい方は、出張買取をおすすめします。利用しやすい買取方法で査定依頼すると良いでしょう。

買取店わかば MEGAドン・キホーテUNY岐阜店
電話番号058-216-2882
公式サイト

岐阜毛利質店

★★★★☆4.4

岐阜毛利質店ロゴ

岐阜毛利質店は、質預かりもしている岐阜にある買取店です。HPでは金やプラチナの買取価格が日々更新されており、貴金属のおおよその買取価格が事前に把握できます。査定料や買取手数料は一切かからないので、気軽に利用できるでしょう。

遠方に住んでいたり、時間がなく店舗に行けなかったりする場合は宅配買取がおすすめです。自分のペースで買取に出せるので、日中仕事や家事で忙しい方も手軽に利用できます。品物が多い場合は出張買取を利用することで、梱包の手間を省けて便利です。

査定は、電話やメール、LINEから申込みできます。宅配買取を利用する場合は、電話かLINEを利用しましょう。

岐阜毛利質店
電話番号0120-078-215
公式サイト

リサイクルキング モレラ岐阜店

★★★★☆4.7

リサイクルキング モレラ岐阜店ロゴ

リサイクルキングは、全国のショッピングセンターや駅近の立地に80店舗以上を展開しています。見積もりは無料で依頼でき、目の前で査定してくれるので買取に不慣れな方でも利用しやすいです。

リサイクルキングは貴金属の買取に力を入れているため、高価買取が期待できるでしょう。商品の仕入れ方法を利用者からの直接買取に限定しており、中間マージンがかからない分を買取価格に上乗せしています。

リサイクルキングは、長年培ってきたノウハウや知識をもとに査定を行い、少しの価値も見逃しません。流行ものやデザイン性に優れた貴金属製品は、価値を加味した査定額を提示してくれるでしょう。

リサイクルキング モレラ岐阜店
電話番号058-320-3808
公式サイト

買取ウスイ商会

★★★★☆4.5

買取ウスイ商会ロゴ

買取ウスイ商会は、大垣駅から徒歩15分ほどの場所にある買取店です。貴金属のほかに、宝石やブランドバッグ、ブランド時計の買取も行っています。

宝石付きの貴金属であれば、宝石も一緒に査定してくれるので、高価買取が狙いやすいです。貴金属本体以外の価値も見極めてほしいときに利用すると良いでしょう。

金やプラチナの買取価格は、公式サイトで公開しています。日々最新の情報が発信されているので、買取価格が上がったタイミングで買取依頼でき、高価買取を実現しやすいでしょう。

問い合わせは電話やLINE、問い合わせフォームから行えます。利用しやすい方法で査定を申し込んでください。

買取ウスイ商会
電話番号0584-78-6766
公式サイト

貴金属の種類について

一概に貴金属といっても、種類によって特徴や買取相場はまったく異なります。

代表的な貴金属には金・銀・プラチナがあり、どれもジュエリーやアクセサリーで使用されていることが多いです。

それぞれの貴金属の特徴を見てみましょう。

金は精錬しなくても美しい金色をしているため、ジュエリーなど幅広く使用されている貴金属です。酸化に強く、希少性が高い特徴があり、買取相場では貴金属のなかでもっとも高値で売却できます。

半導体にも使われている金ですが、純金はやわらかく耐久性がないので別の金属を混ぜて合金にすることがほとんど。「24金」など、品位の数字が大きいほど純金に近いです。

銀は、熱伝導率と電気伝導率が高い貴金属です。光沢が美しく、シルバーアクセサリーとして人気があります。欠点は、貴金属のなかでも空気に触れていると黒ずみしやすい点です。

金と比較すると安価で、希少性も高くありません。銀の純度は1,000分率で示され、「シルバー950」のように表記されます。

プラチナ

日本では「白金」とも呼ばれているプラチナは、ジュエリーとして人気が高く結婚指輪の素材に選ばれることも多いです。しかし、金よりやわらかく融点が高いため、加工には高い技術が求められます。

金よりはるかに希少性が高いですが、買取相場は金の半分程度です。シルバーと同様で1,000分率で純度を表します。

そのほかの貴金属

貴金属にはさまざまな種類がありますが、金・銀・プラチナ以外はアクセサリーに使用されることは少ないです。

  • パラジウム
  • ロジウム
  • ルテニウム
  • オスミウム
  • イリジウム

上記の貴金属はそれぞれ異なる性質をもっており、おもに工業製品や医療、宇宙開発などの分野で活用が進んでいます。しかし、買取ではほとんど意識しなくて良いでしょう。

貴金属を買取に出す前に準備すること

貴金属は、流行や経年劣化などに価格が左右されるジャンルとは異なり、買取前におおよその査定金額を予想できます。

ここでは、貴金属の買取価格に関わる要因や買取に出す前に準備しておきたいことを確認しましょう。

貴金属の買取相場を確認する

手持ちの貴金属の買取相場は、1gあたりの価格から割り出せます。買取価格は毎日変動しているため、買取店を利用する際は当日の相場を確認してください。

1gあたりの買取相場は、買取店の公式サイトなどで確認できることが多いです。査定前に確認し、売りたい貴金属の相場を把握しましょう。

貴金属の純度を確認する

貴金属は、メインで使用されている金属の割合によって、名称が異なります。金は24分率、銀やプラチナは1,000分率で表され、買取価格もそれぞれ違うので注意しましょう。

純度は製品の裏に小さく刻印されていることが多く、数字が大きいほど濁りが少なく買取金額も高いです。純度がわからない場合は買取店の査定士に相談してみましょう。

貴金属の質量を測る

貴金属の質量も純度と同様に買取価格に影響します。質量が重いほど価格は上がるので、買取前に家庭用の軽量器でおおよその重さを計りましょう。

ただし刻印がなく貴金属の含有率が不明な場合や、製品に宝石がついている場合は、正確な質量を測ることはむずかしいです。家庭で計測できるのはあくまで目安の質量でしかないため、厳密な計測は買取店に依頼することをおすすめします。

鑑定書やケースをそろえる

貴金属を買取に出すときは、製品が入っていた専用ケースなども一緒に査定に出すことで、買取額がアップする可能性があります。

特に鑑定書があれば、貴金属が本物であることを証明でき、買取業者が再販時の価格を上げられるため、高い査定額がつきやすいです。手元に鑑定書があれば、できる限り一緒に査定に出しましょう。

身分証明書を持参する

買取店を利用するときは、以下のような身分証明書の提示が求められます。これは法律で定められているため、提示できなければ買取が利用できません。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険証

また「金地金等の譲渡の対価の支払調書制度」により、地金の譲渡対価の額が200万を超える場合には個人番号カードも提示が求められるかもしれません。

貴金属買取店を選ぶ際のポイント

貴金属を取り扱う買取店は多くありますが、買取店によっては適正価格以下の査定額が提示されることがあるので注意しましょう。

ここでは数ある買取店のなかから、優良な店舗を見極めるためのポイントを解説します。

買取実績が豊富な店舗を選ぶ

売りたい貴金属がジュエリーやアクセサリーであれば、ブランドの付加価値なども査定士に評価してもらえるでしょう。

そのような製品を売却する場合は、貴金属本体以外の価値も見極められる、経験豊富な買取店に依頼することをおすすめします。実績が乏しい店舗では、地金以上の金額を上乗せしてくれない可能性があるため、注意しましょう。

自分に合った買取方法を決める

買取業者が対応している買取方法には、おもに店頭買取や出張買取、宅配買取があります。それぞれに特徴があるので、自分に合った買取方法を選びましょう。

店頭買取は、査定士に対面で査定相談したいときにおすすめです。買取を自宅で完結させたいときや忙しくて店舗に行けないときは、宅配買取が良いでしょう。

出張買取も店頭と同様に査定士と対面で話すことができ、大量に商品があっても運び出す必要がないため便利です。

買取手数料を確認する

買取店を利用するときにかかる買取手数料は、査定額に大きく関わります。手数料の有無や割合は、買取業者によって異なるので、買取前に確認するようにしましょう。

手数料が無料だったり割安だったりする業者でも、貴金属のグラム単価を下げていることもあります。査定額を提示されたときに、一般的な買取相場を下回っていないかチェックしましょう。

査定は複数の店舗へ依頼する

買取相場や手数料が違うため、貴金属の実質的な買取額は店舗ごとに異なります。一店舗のみに依頼すると、適正価格以下の価格で買取されてしまうかもしれません。売却先はひとつに絞らず、複数店舗に相談しましょう。

しかし、見積もりを出してもらうために多くの店舗とやりとりすることは大変ですよね。そんなときは、ウリドキの一括査定の利用をおすすめします。

岐阜で貴金属を高価買取してもらおう

岐阜で貴金属の高価買取を狙うなら、まず売りたい貴金属の買取相場を把握することが大切です。さらに気になる買取店のグラム単価なども確認しておきましょう。

買取店選びは要点を押さえることで、失敗することが少なくなります。この記事で紹介したポイントを確認して、自分に合った買取店を見つけましょう。

また貴金属を買取に出すときは、準備を整えることで高価買取してもらえる可能性がアップします。製品をクリーニングしたり、付属品をそろえたりしたうえで、査定を依頼すると良いでしょう。

KOSOTTO編集部

KOSOTTO編集部

買取プラットフォーム「ウリドキ」、リユースに特化したWEBメディア「ウリドキプラス」を運営するウリドキ株式会社が立ち上げた暮らしメディア「KOSOTTO」。買取・リユースをはじめ、「手の届きやすい身近なところからエコ・サステナブルな生活を実践してもらいたい」をモットーにコンテンツ制作を行なっています。

Related post

あなたの売りたいものの

\一番高い買取価格がわかる/



Recent post

  1. 【京都】記念硬貨買取のおすすめ店7選|買取店の選び方も

  2. 【茨木】ブランド買取におすすめのお店5選|高額査定のコツも

  3. シャネルの定価|2024年最新情報と値上げの理由を解説




TOP

無料

60秒

一括査定で最高額を調べる