メルカリで受け取り評価されない理由|しない人への対処法や催促例文も

フリマ

メルカリで行う売買は、顔の見えない取引だからこそ、丁寧さと誠実さは不可欠です。そのため、初心者でもヘビーユーザーでも「受け取り評価がされない」ということは不安材料でしかありません。

本記事では、受け取り評価が遅いときの対処法や、受け取り評価がされないとどうなってしまうのかなど、解決策もあわせて解説します。少しでもスムーズに取引を終えるための参考にしてください。

メルカリで受け取り評価されないときの対処法

受け取り評価がされるまで、取引は終わりません。購入者による受け取り評価が遅くなればなるほど入金までに時間がかかるので、出品者は困りますよね。受け取り評価に時間がかかっている場合、以下のような流れで対処するのがおすすめです。

  1. 商品が到着済みか確認する
  2. 受け取り評価されるのを待つ
  3. 受け取り評価を催促する

手順ごとに分けて詳しく見ていきましょう。

STEP1:商品が到着済みか確認する

まず、商品が無事に購入者のもとに到着しているか確認してください。
ヤマト運輸のらくらくメルカリ便や、日本郵便のゆうゆうメルカリ便を利用すると、商品の発送状況をメルカリのアプリ内で追跡することができます。

メルカリ便の方が料金がお得でおすすめですが、日本郵便のレターパックや佐川急便の飛脚宅配便でも、荷物の追跡番号を確認できます。いずれのサービスを利用したにせよ、自分が配送した荷物が無事に「配達済み」になっているかを確認しましょう。

STEP2:受け取り評価されるのを待つ

無事に荷物が配送されていることを確認したら、受け取り評価されるのを待ちましょう。荷物が無事に到着したとしても、家族が代わりに受け取っていたり、宅配ボックスの中に届いていたりすると、本人の手元に届くまで時間がかかる可能性もあります。

また、スマートフォンなどの精密機械を取引をした際は、動作確認が必要ですよね。購入者は自分が受け取った商品がしっかりと作動するかどうかを確認してから、受け取り評価をしようと思うはず。

そのため、人によって受け取り評価をするタイミングが異なるので、発送して数日間は購入者からの受け取り評価を待ってみることをおすすめします。

STEP3:受け取り評価を催促する

数日間待っても受け取り評価がされない場合、催促のメッセージを送ってみてもいいでしょう。

メルカリユーザーの中には、メルカリの使い方に慣れている人・慣れていない人さまざまいます。取引に慣れていない人は、メルカリの「受け取り評価」が何のことかわからず対応しないという場合もあります。

また単に忘れていた場合、催促のメッセージがきっかけで対応してくれることも。ただ、催促の内容によっては、相手の気分を害してしまうこともあるので、文面に気をつけてメッセージを送りましょう。

受け取り評価を催促する場合の例文

受け取り評価を催促する場合、メッセージを送るタイミングは2回あります。
1回目は発送通知をした直後、2回目は到着を確認してから数日後です。

発送通知をした直後に送るメッセージは以下のような文章がおすすめです。

〇〇様、この度はお取引いただきありがとうございます。
本日、商品を発送しましたので連絡いたします。到着予定日は〇月〇日です。商品が到着して内容の確認ができましたら受け取り評価をお願いします。

発送日時と一緒に、到着後に受け取り評価をしてほしいという旨が伝わるので、購入者に催促しているイメージを与えずに連絡することができます。

到着を確認してから数日後にメッセージを送る際は、以下のような文章がおすすめです。

〇〇様、この度はありがとうございます。
配送した商品は無事にお手元に届きましたか。こちらで配送状況を確認したところ、「配達済み」になっていたので、念の為ご連絡いたしました。商品の中身を確認できましたら、受け取り評価をしていただけると幸いです。

無事に商品が届いているかどうかの確認をメインにして、その後に受け取り評価をしてほしい旨をスムーズに伝えましょう。

受け取り評価されないとどうなる?

購入者からの受け取り評価がなくても、一定期間を経過するとメルカリの事務局によって自動的に対応してくれます。

受け取り評価がないと、売上金が入ってこないというわけではないので安心してください。しかし、購入者からの受け取り評価がないと販売・購入実績としてカウントされなくなってします。双方にデメリットがあるので、できるだけ対応してもらうことをおすすめします。

受け取り評価をしない人や遅い人がいるのはなぜ?

購入者が受け取り評価をしなかったり、遅くなるのはなぜでしょうか。
理由としては、購入者側の心境や商品の状態が関係していて、主に以下の5つが挙げられます。

  • 受け取り評価をレビューと勘違いしている
  • 単純に忘れている
  • 面倒で放置している
  • 商品の確認に時間がかかっている
  • 商品に問題があった

それぞれの理由を見ていきましょう。

受け取り評価をレビューと勘違いしている

受け取り評価をレビューと勘違いしている購入者は、まだまだ一定数います。購入者は、受け取り評価が必要ということを知らないのです。

オンラインショップなどで商品を購入した場合、商品が発送された後、購入者はただ商品を待つだけでいいですよね。購入したサイトからレビューの依頼が来たとしても、書くかどうかは任意です。それと同じで、メルカリの受け取り評価に関しても「する必要がない」と勘違いしているかもしれません。

単純に忘れている

商品を受け取るまでのやりとりはスムーズだったけど、その後に連絡が来なくなった場合は、単純に受け取り評価をするのを忘れている可能性も。商品を受け取れたことに安心して、後でやろうとそのまま忘れてしまうことはよくあります。

そういう人は、催促のメールが来ることで、すぐに対応してくれることがほとんどです。

面倒で放置している

商品も無事に届いているから取引は終わっていると思い、面倒で放置している人もいます。そんな人は自分が評価をしなくても取引は勝手に完了するし、わざわざしなくてもいいだろうと思っているかもしれません。

相手を評価したり、お礼のメッセージを打ったりするのが面倒だと感じる人が一定数いることも認識しておきましょう。

商品の確認に時間がかかっている

配送完了になっていたとしても、本人の手元にきちんと届いているかはわかりません。家族が代わりに受け取っている場合もあれば、何らかの事情で届いた商品を開ける時間がない場合も。

相手の手元に無事に到着して、中身が確認されていないと、受け取り評価ができないので、こういった事情があることも知っておくと不安にならずにすみます。

商品に問題があった

商品が壊れていたり購入した内容と違っていたりなど、商品に問題があった場合は、受け取り評価がされません。購入者が商品に対して納得していない場合は、受け取り評価の前にしなければいけない対応があるので、その場合は購入者からの連絡を待ちましょう。

【購入者側】受け取り評価をうっかり忘れていた場合

自分が購入者の立場で、購入した品物が届いていたのに、うっかり受け取り評価を忘れていた場合は、思い出したそのときにメルカリにて受け取り評価をしてください。余裕があれば、出品者に謝罪の取引コメントを送りましょう。

不安を感じる取引には悪い評価がつきやすいうえに、出品者からブロックされることも考えられます。できるだけ、謝罪の取引コメントを送ることが大切です。

以下に、受け取り評価を忘れていた場合の取引コメントを例示しましたのでご覧ください。

取引コメントで謝る際の例文

お世話になっております。先日は購入商品を送っていただき、誠にありがとうございました。
今回、私のほうで受け取り評価を失念していたために、対応が遅れてしまい大変申し訳ございません。購入商品は無事に受け取っており、大変満足しております。

今回の件に関しまして、重ねてお詫び申し上げます。またご縁がございましたら、そのときはぜひ取引をお願いできますと幸いです。次回はこのようなことがないよう十分注意いたします。
それでは、何卒よろしくお願いいたします。

謝罪の気持ちを前面に出しながらも、商品が無事に到着していること、その商品に満足していることを伝えましょう。さらに次回の取引に関してのメッセージを沿えると、出品者からのブロックを避けられる可能性が高まります。

なによりも重要なのは、丁寧な言葉で相手に不快な印象を与えないように、取引コメントから謝罪することです。

受け取り評価する方法

実際に自分がメルカリで商品を購入した際、どのように受け取り評価をすればいいのでしょうか。ここからは、メルカリで受け取り評価する方法について紹介します。

まず、出品者が商品を発送する。すると購入者側の「やることリスト」に現れるのが「受け取り評価をする」という項目です。その項目を押すと、商品の到着の有無に関する確認や、受け取り時の評価について「良かった」、「悪かった」の2つの選択肢が出てきます。

その下には購入者へコメントする欄があるので、商品の状態がよく満足した場合は感謝のメッセージを、満足できなかった場合は何が悪かったのかを出品者に伝えましょう。
これらの項目を入力して、「評価を投稿する」というボタンを押せば、受け取り評価は完了です。

受け取り評価の例文

受け取り評価で書いたコメントは、出品者と購入者どちらともの実績となり、内容が公表されます。今後別の取引をする際、相手側が選択する基準にもなるので、できるだけ丁寧な対応をすることが大切です。

ここでは、良い評価・悪い評価をする場合の例文について紹介します。

良い評価の場合

取引全体に満足でき、良い評価をしようと思う人はこんなメッセージがおすすめです。

〇〇様
無事に商品を受け取りました。丁寧に梱包していただき、大変満足しています。
この度は、丁寧な取引をしていただきありがとうございます。
また機会があれば、ぜひよろしくお願いいたします。

商品に対しての評価、取引の内容の満足度、全体的な感謝の言葉が入っていて、お互いの印象が良くなります。

悪い評価の場合

逆に、取引の内容や商品の不備などで、悪い評価をつけようと思う人にはこんなメッセージにしてみましょう。

〇〇様
この度は、取引していただき、ありがとうございます。取引の際に、連絡が途切れることがあり、不安になることがありました。配送の遅れなどの連絡は事前にいただけると幸いです。

自分が取引の中で、不安だったことに関して、こうやって欲しかったなどの要望を入れて伝えるといいでしょう。先に取引完了の感謝の気持ちを伝えることで、攻撃的な文章になるのを防ぐことができます。

受け取り評価に関する疑問

受け取り評価の方法についてわかったところで、受け取り評価に関しての疑問も解決していきましょう。

受け取り評価はいつまでにしないといけない?

メルカリでは、受け取り評価の期限について、以下のように設定しています。

商品発送後、購入者からの受取評価や事務局へのお問い合わせがない場合、発送通知をした9日後の13時以降に、自動で取引が完了します。

出典:メルカリ

発送通知をしてから9日間が経過したあとも連絡や受け取り評価がない場合、メルカリの事務局によって自動的に取引が完了となり、出品者に入金の対応が行われます。

取引が完了した後では受け取り評価ができず、出品者と購入者のどちらにも評価がつかなくなってしまうので、できるだけ早めに受け取り評価をするようにしましょう。

受け取り評価をしないとどうなる?放置するとペナルティ?

受け取り評価をしなかったからといって、メルカリから購入者にペナルティを科すことはありません。

しかし、メルカリでは出品者・購入者含めたすべての人に安心して取引をしてもらうという目的があります。何度も受け取り評価を行わないなどの対応が続くと、メルカリ側から「迷惑行為」と判断されてしまう可能性も。

迷惑行為に対しては、メルカリ側からの警告や利用制限などの対応があるので注意してください。

受け取り評価が明らかに早すぎる場合はどうなる?

受け取り評価が明らかに早すぎる場合には、商品が届くタイミングを見計らってから出品者からの評価を行いましょう。

仮に購入者が商品を受け取っていなくても、受け取り評価をすればメルカリ側からは「商品を受け取った」とみなされます。その後、出品者が評価をすれば取引完了となり、売上金が反映。

なお、自分が購入者側の場合には、必ず商品をしっかり確認してから受け取り評価をしてください。商品に不備があった場合などでも、受け取り評価後では対応してもらえないため要注意です。

受け取り評価を催促せずに放置しても問題はない?

メルカリの受け取り評価がなかなかされない場合、催促せずに放置しても問題ありません。メルカリでは商品発送の通知から一定期間が経過すると、取引が自動で処理される仕組みになっています。

期日までに購入者からの評価が行われず、かつ購入者からの問い合わせがない場合には、メルカリ事務局が取引を完了します。その場合、売上金もしっかり反映されるため安心してください。

評価については、良いも悪いもつかずに「評価なし」となります。

困ったときは運営に問い合わせ

トラブルが解決できないケースなど困ったときには、以下の手順でメルカリ事務局に問い合わせをしましょう。

  1. メルカリアプリの右下のマイページから「ヘルプセンター」をタップ
  2. 該当する項目を選ぶ
  3. 直接問い合わせ内容を記入する場合には、「解決しない場合」の下にある「お問い合わせはこちら」をタップ
  4. 必要事項を記入して送信

よくあるトラブルとしては「不当に悪い評価をつけられた」といったケース。メルカリ事務局へ問い合わせをすることで、不当な評価を非表示にするなどの対応をしてもらえる場合があります。

なお、問い合わせの際には、丁寧でわかりやすい文章で客観的に事実を説明するように心がけてください。感情的で一方的な文面にならないように、十分気をつけましょう。

トラブルを避けたいなら買取店へ出すのもおすすめ

メルカリは手軽に利用できる便利なサービスです。しかし、知らない人と取引をする必要があり、「受け取り評価されない」「相手と連絡が取れない」「不当に悪い評価をされた」などのトラブルとなるケースもあります。

そういった面倒を避けたい方は、買取店へ出す方法がおすすめ。 相手が業者なので、受け取り評価がされないなどの心配がなく、比較的スムーズな取引が可能です。

メルカリの受け取り評価にはスムーズなコミュニケーションが大切

メルカリの受け取り評価について、出品者側から購入者へ受け取り評価を催促するための方法や、購入者が受け取り評価をする方法を紹介しました。

メルカリで安心して取引を進めるためには、相手のことを考えた丁寧かつスムーズな対応が求められます。せっかくの取引でお互いが不安になることのないように、出品者が購入者に受け取り評価を忘れないようにリマインドしたり、購入は受け取り評価までしっかりと対応したりすることが大切です。

メルカリの取引をする際は、この記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

小池|KOSOTTO編集部

小池|KOSOTTO編集部

元バッグセレクトショップ店員。旅行とファッションが好き。古着をきっかけにサステナブルファッションについて興味を持ち、勉強中。

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