不要品などを簡単に出品できるメルカリですが、プロフィールには何を書くべきか悩みますよね。
実は、メルカリのプロフィールの書き方には、おさえるべきポイントがあります。プロフィールの内容次第で相手からの印象は大きく変わり、売上にも影響を及ぼす可能性があるため、思いつきで書くのはおすすめできません。
この記事では、メルカリのプロフィールの書き方と注意点をご紹介します。ぜひ最後まで読んで、好印象を与えるプロフィールを完成させてください。
メルカリのプロフィールはしっかり記入しよう
メルカリのプロフィールは、しっかりと記入する必要があります。なぜならプロフィールは、取引相手にとってその人が信頼できるかどうかの重要な判断材料だからです。
メルカリで何かを買おうとすると、見ず知らずの他人と取引することになります。また、商品の購入前に現物を確認することも基本的にできません。そのような状況では、多くの人が「この人と取引して損しないだろうか」と不安を抱きながらプロフィールを見ます。
相手が知りたがっている情報をしっかりとプロフィールに書くことで、そんな不安を払拭し、相手からの信頼を得られるでしょう。対応にかかる時間、発送方法、値下げの可否など、ポイントをおさえながら詳しく記入することが大切です。
メルカリのプロフィール文の書き方
メルカリのプロフィールの、具体的な書き方をご紹介します。購入者が知りたがっている情報が何かを理解して、信頼が得られるプロフィールを作成しましょう。これらは基本的な項目なので、必要に応じてアレンジしてください。
まずは挨拶から
プロフィールの冒頭には挨拶文を入れましょう。「こんにちは、〇〇と申します」「プロフィールをご覧いただきありがとうございます」といったように、簡単なもので問題ありません。
メルカリでのやり取りであっても、やはり第一印象は大切です。また、最初に好印象を与えられれば、プロフィールの続きを読んでもらいやすくなります。
いきなり対応時間や発送方法などについて書くと、業務的な感じになり、マイナスの印象を与えかねないので注意しましょう。
実績などを詳しく記載する
メルカリを含め、フリマアプリでの販売実績がある人は詳しく記載しましょう。実績が多くあるということは、取引の経験が豊富にあるということであり、相手に安心感を与えられます。
また、取り扱う商品について特別な知識や資格があれば、それもプロフィールに入れるとよいでしょう。同じものを買うなら、より高い専門性を持つ出品者から購入したいですよね。
必要に応じて箇条書きにするなど、読む人が分かりやすい書き方を意識することもポイントです。
コメントの返信や発送の時間を明記する
コメントの返信や商品発送の時間を、プロフィールに書いておきましょう。
メルカリではコメント機能を使って、出品者とコミュニケーションがとれます。 あらかじめプロフィールに対応可能な時間を書いておけば、仕事などでコメントの返信が遅くなっても、相手にストレスを与えません。
商品の発送についても同様です。購入手続きのあと、発送までにかかる時間を事前に伝えておくことで、「発送が遅い」といった低評価がつくリスクを抑えられます。
発送方法を記載する
発送方法もプロフィールに書いておきましょう。
メルカリでは、「らくらくメルカリ便」や定形郵便などいろいろな発送方法が利用できますが、それぞれ受取場所や手数料が異なります。発送方法を書いておくことで、購入手続きから発送までをスムーズに行えるでしょう。
商品の梱包も、多くの購入者が気にする点です。せっかく購入した商品が配送中に傷つくのは、誰しも避けたいもの。「緩衝材を使って丁寧に梱包します」とひと言書いておけば、購入者を安心させられます。
値下げ交渉についての意志を示す
メルカリはユーザー同士の価格交渉を認めているので、コメント機能を使った値下げ交渉が頻繁に行われます。
値下げに対応する気があれば、値下げの条件などを示しておくことで、交渉をスムーズに進められるでしょう。値下げに対応する気がない場合も、プロフィールで事前に意思表示しておけば、値下げを希望するコメントにいちいち対応する手間が省けます。
商品の価格は、出品者と購入者のどちらにとっても非常に重要なポイントなので、値下げ交渉の可否をプロフィールにしっかり記載しておきましょう。
「横取り」への対応方法を記載する
「横取り」とは、あるユーザーが出品者と値下げ交渉などをしている間に、別のユーザーがその商品を購入することです。
メルカリは横取りを禁止しておらず、商品の購入は「早い者勝ち」が原則とされています。とはいえ、横取りをマナー違反と考えるユーザーもいるので、トラブルに発展する可能性も否めません。
「交渉中でも先に購入された方を優先します」といったひと言をプロフィールに入れておくことで、トラブルを事前に回避しましょう。
メルカリのプロフィールの注意点
ここまで。メルカリのプロフィールの基本的な書き方を紹介しましたが、注意点や追加したほうが良い点はまだあります。あなたのプロフィールを、より分かりやすく、より印象良くするポイントなので、ぜひ参考にしてください。
初心者はその旨を明記する
メルカリを始めたばかりの人や、利用経験が浅い人は、その旨をプロフィールに書いておきましょう。
販売実績や評価が少ない出品者は信頼を得にくく、購入者から敬遠されがちです。初心者であることを正直に伝えれば、相手に誠実な印象を与え、実績が少なくても購入してもらえる可能性が高くなります。
また、取引のなかでスムーズに対応できなかった点があっても、「初心者なら仕方ない」と大目に見てもらえるかもしれません。
値下げについて詳しく説明する
値下げに対応する場合は、条件などを詳しく示すようにしましょう。
「〇品まとめて購入いただければ、値下げします」といったように、プロフィールに値下げの条件を書いておけば、むやみやたらに値下げを要求されずに済みます。
また、「具体的な希望金額を提示してください」と注意書きをつけるのもおすすめです。相手の希望金額が把握できれば、交渉に余計な時間がかからず、必要以上に値下げをしてしまうことを防げます。
対応が遅くなる場合はプロフィールで示しておく
購入者への対応が遅くなる場合は、あらかじめプロフィールに書いておきましょう。コメントに返信がなかったり、購入した商品が発送されなかったりすると、購入者は不安になります。
プロフィールに書くときは、「返信に〇日ほどかかる場合があります」といったように、できるだけ具体的な表現にすることがポイント。
「いつになるか分からない」という状況で待つのは、購入者にとっては大きなストレスになります。おおよその期間を示して、安心感を与えるようにしましょう。
ペットやタバコについても記載しておくと良い
ペットを飼っている場合は、プロフィールに記載しましょう。注意していても、商品にペットの毛がついている可能性はあり、購入者がアレルギーを持っていたら大変です。
また、タバコを吸う人も同様に記載しておきましょう。タバコのにおいは残りやすく、写真では判断できないものです。配送が完了したあとににおいを指摘され、低評価をつけられる可能性があります。
必要事項は商品説明にも書く
購入前に必ず確認してほしいことは、プロフィールだけでなく商品説明にも書いておきましょう。購入者全員が、プロフィールに目を通すとは限りません。
内容が長くなってしまう場合は、アカウント名や商品説明の冒頭に「※プロフ必読」といった文言を入れて、プロフィールに誘導するのもひとつの手段です。大切な情報は確実に確認してもらえるようにしましょう。
メルカリのプロフィールの例文
それでは、メルカリの購入者に好印象を与える、プロフィールの例文をご紹介します。プロフィール作成にぜひ活用してください。
○○と申します。会社員として働きながら、空いた時間で家の不用品を出品しています。
これまでにヤフオクで100件以上の販売実績があり、多くの高評価をいただいています。メルカリではまだ初心者なので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、できる限り丁寧な対応を心掛けます。
<対応時間>
平日は20時以降、土日祝は16時以降に対応が可能です。
※商品を発送できるのは土日祝のみです。
※仕事の状況などにより、返信に2~3日かかる場合があります。
<発送・梱包方法>
基本的に「らくらくメルカリ便(ネコポス)」で発送します。
ご希望の発送方法があれば、商品購入時にご指示ください。
梱包には緩衝材(プチプチ)を使用し、配送時の衝撃で破損しないよう保護します。
<値下げについて>
複数の商品をまとめて購入いただく場合のみ、値下げに対応します。
※具体的な希望金額をご提示のうえ、コメントをお願いします。
<その他>
・商品の購入は早い者勝ちとします。価格交渉などで、コメントのやり取りをしている場合でも、先に購入いただいた方を優先しますのでご了承ください。
・私を含め、家族に喫煙者はいません。
・室内で猫を飼っています。商品には毛がつかないよう注意していますが、アレルギーをお持ちの方はご注意ください。
メルカリのプロフィールは、ポイントをおさえて書こう
メルカリのプロフィールの書き方や注意点について解説しました。プロフィールはその出品者が信頼できるかどうか、ひいては商品を購入するかどうかの重要な判断材料となります。
購入者が知りたい情報は何かを考え、ポイントをおさえてプロフィールを書くことで、好印象を与えられます。出品者として信頼されれば、それだけ商品を買ってもらいやすくなるでしょう。
ぜひ記事の情報を参考にして、あなたのプロフィールを完成させてください。