メルカリの商品はまとめて発送できる?適切な対応方法を解説

フリマ

メルカリで、「同じ購入者が複数商品を購入したので同梱して発送したい」「同じ出品者から複数商品を買ったので同梱してほしい」と思ったことがある方は多いのではないでしょうか。

基本的には、メルカリではまとめての発送を推奨していません。まとめて発送することで、トラブルがあった際にメルカリから適切なサポートが受けられなくなるためです。しかし、メルカリ便以外の発送方法を使えば、まとめて発送できます。

本記事では、まとめて発送ができる発送方法や、取引上の注意点、ケース別の対応方法などをご紹介するので、まとめて発送を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

メルカリはまとめての発送を推奨していない

結論から言うと、メルカリはトラブル防止のため、まとめての商品発送を推奨していません。

メルカリは、1つの商品ごとに取引ページが作成されます。購入後に複数の取引をまとめることはシステム上できず、複数の商品を購入してもらった場合でもそれぞれ個別に発送しなければなりません。

ゆうゆうメルカリ便・らくらくメルカリ便は同梱禁止

特にゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便においては、同梱は禁止されています。メルカリ便を利用する際は、同じ人から複数購入してもらったとしても、必ず個別に取引を進めましょう。

なお、サイズオーバーなどで、やむを得ず複数に分けて配送しなければならないような場合は、一方をメルカリ便にしてもう一方を別の発送方法で送る必要があります。

配送補償が受けられなくなる

ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便は、配送時のトラブルにより商品紛失・破損等が発生した際に、メルカリが適切にサポートするとしています。

しかし、禁止されているにも関わらず同梱発送した場合、そういったサポートや補償が受けられないことがあるので注意しましょう。

配送時にトラブルが起きたのに、同梱したせいでサポートが受けられないなんてことにならないように、まとめて発送するのは避けてくださいね。

1配送に1つのQRコードが発行される

ゆうゆうメルカリ便とらくらくメルカリ便は、それぞれ商品の発送を管理しているQRコードが、1配送につき1つずつ発行されます。

取引を完了するためには、それぞれのQRコードを使用して取引を進める必要があり、同梱したからといって片方のQRコードだけを使用して進めてしまうと取引が完了しません。そうなると出品者に代金が支払われない可能性があるので、注意しましょう。

メルカリ以外の発送方法なら同梱は可能

推奨できる方法ではありませんが、メルカリ便以外の発送方法なら同梱できます。

下記は、メルカリ便以外の発送方法の例です。

  • 定型郵便
  • 定形外郵便
  • クリックポスト
  • レターパックライト
  • レターパックプラス

など

上記の発送方法は、メルカリ便と異なり商品配送管理用のQRコードが発行されないため、商品を同梱してそれぞれの発送完了通知を行えば取引を進められます。

しかし、メルカリはトラブル防止のため同梱の取引を非推奨としていることは認識しておきましょう。

発送通知はすべての商品で行う

複数の商品を同梱した場合でも、通常の取引と同様、発送通知はすべての取引で行う必要があります。

たとえば2つ商品を購入してもらい、配送を1つにしたとしても取引は2つ存在するため、それぞれの取引を進めなければ最終的に売上金が受け取れません。配送を1つにしても発送通知はそれぞれ行い、購入者には2つ分の評価をしてもらいましょう。

また、トラブル防止のためにも、同梱した場合は2つ分の評価が必要であることを取引メッセージで購入者に伝えるようにしてくださいね。

購入者としっかりコミュニケーションをとる

複数の商品をまとめて発送する場合は、購入者としっかりコミュニケーションをとる必要があります。

購入者が同梱を希望しているのであれば、「1つの配送になること」「それぞれの取引で商品の受取評価が必要になること」などを丁寧に購入者に伝えましょう。

なお、出品者側が購入者に相談せずに勝手に同梱してしまうとトラブルに繋がるので、必ず両者が納得したうえでまとめて発送を行うようにしてください。

まとめての発送を依頼されたらどうする?

ここでは、購入者から複数商品の同梱を依頼された場合の対応方法を解説します。

少しややこしいですが、商品の購入前と購入後で対応が異なるので、それぞれの方法を確認して対応しましょう。

【購入前】出品内容を編集する

購入前に「複数品を同時購入するので同梱してほしい」と言われたら、出品内容を1つにまとめて専用ページを作る方法がおすすめです。

まずはコメントで、購入希望者に出品内容を1つにまとめて専用ページを作る旨を伝えます。たとえばAとBとして商品を出品している場合はBを削除して、Aを購入希望者専用というタイトルに書き換え、価格もAとBの合計金額になるようにして編集しましょう。

編集が完了したら、コメントから専用出品が完了したことを購入希望者に伝えれば完了です。

【購入後】購入後は同時発送を了承してもらう

購入後に同梱を求められた場合は、基本的には丁重にお断りしましょう。

メルカリは同梱を推奨していないため、適切なサポートや補償が受けられなくなるケースがあることを含め、同時発送することを了承してもらうとスムーズです。

トラブルに巻き込まれないためにも、基本的には同梱はお断りしたほうが良いでしょう。

まとめての発送を希望する場合のシーン別対応方法

基本的にまとめての発送は推奨されていません。

しかし、まとめての発送が必要となるケースが発生する可能性は、ゼロとは言い切れないでしょう。そういった場合にどう対応すれば良いのか、シーン別にご紹介します。

【購入者】同じユーザーから複数の品物を同時に購入したいとき

自分が購入者側で、出品している同じユーザーから複数の商品を同時に購入し、それらを同梱で送ってほしい場合は、購入前にコメントで依頼します。

コメントで購入希望の商品を明記し、同梱希望なので出品をまとめることは可能か相談してみましょう。購入後に同梱を依頼すると取引がややこしくなり、トラブルに繋がりかねないので、必ず購入前に相談してくださいね。

【出品者】特定のユーザーから複数の商品を同時に購入されたとき

自分が出品者で1人のユーザーから複数品購入された場合は、基本的には別々の発送となるので、購入者から特別な希望がない限りは個別に発送します。

購入者が同梱を希望している場合、購入前であれば出品をまとめて専用ページを作り同梱し、購入後であれば同梱ができないことと同時発送することを了承してもらいましょう。

なお、出品者の独断で同梱してはいけません。トラブルに繋がることがあるので、購入者への相談は必須です。

メルカリでまとめて発送するには

本記事では、メルカリで商品をまとめて発送することについてご紹介しました。

基本的にまとめて発送は推奨されていませんが、メルカリ便以外の発送方法を使用することでまとめて発送が可能です。しかし、トラブルがあった際にメルカリからの適切なサポートや補償が受けられない可能性があるので、同梱する際は慎重に行いましょう。

同梱対応する際は本記事を参考にして、通常の取引以上に丁寧に取引を進めてくださいね。

小池|KOSOTTO編集部

小池|KOSOTTO編集部

元バッグセレクトショップ店員。旅行とファッションが好き。古着をきっかけにサステナブルファッションについて興味を持ち、勉強中。

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