NEWS

ウリドキ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:木暮康雄)は、フィギュアの真贋保証付き越境売買プラットフォーム「4real(フォーリアル)」を本日3月17日正午にリリースします。

4real(左からウリドキ株式会社 4real事業部 鈴木 菜那、代表取締役 木暮 康雄、4real事業部長 野尻 航太)

ウリドキ株式会社は、フィギュアの真贋保証付き越境売買プラットフォーム「4real(フォーリアル)」を本日3月17日正午にリリースします。

4real URL:https://4real.fan/

4realサイトTOP

■ 4realについて
4realは個人間でフィギュアの未開封品(一部を除く)を売買できるプラットフォームです。取引時に全ての商品を弊社で真贋鑑定し、偽物を排除することによって、本物のフィギュアのみが取引される仕組みとなっています。

ビジネスモデル

■ 背景
真贋鑑定で、偽物を撲滅します!
近年、二次流通市場の成長は著しく約2兆円市場にまで拡大しました。この成長を牽引しているのは、個人間で気軽に物の売買が可能となったことがあげられます。一方で、それと共に、二次流通市場では偽物・海賊版が横行し、特にフィギュア商品に至っては、SNS等でも連日「コピー商品の被害にあった」という投稿を目にします。

また、店舗側に至っても、弊社が独自に行った調査では、秋葉原にあるフィギュアを取り扱うリユース店15店舗に「偽物のフィギュアは出回っているか?」という質問を行い、それに対して8店舗が「出回っている」と回答、加えて「実際に偽物・海賊版フィギュアを売りにくる人が増えてきている」、また「偽物は専門家が見れば分かるが素人には分からない」と回答しています。

フィギュア真贋2

本物と見紛うばかりの精巧な偽物が出回っており、個人間取引でフィギュアを購入するのは判断が難しくなってきています。

そこで、4realでは出品されている商品が購入者の手に渡る前に、弊社が実物を真贋鑑定します。弊社は創業よりC2Bの買取プラットフォーム「ウリドキ」を運営していることから、多くのリユース企業様たちと連携しております。その中でも、今回4realではフィギュア専門店様たちと連携することにより真贋鑑定力を強化していきます。各社と協力しながら、本物のフィギュアのみが取り扱われ、偽物ゼロの売買プラットフォームとなることを目指します。

フィギュア真贋

■ 鑑定書とテープ
4realでは真贋鑑定を行ったことを証明する鑑定書を発行しております。更に包装時には商品すり替え防止用の特殊テープを用いており、このテープが剥がされていない時のみ真贋保証の対象となっております。

鑑定書

■ 多言語対応により世界中でフィギュアの売買が可能
取引売買履歴

映像ストリーミングサービスなどの影響により、日本のアニメが世界各国で視聴できることから、フィギュアの需要も世界的に高まっています。本物のフィギュアを求めに、日本へ訪れる観光客も増えています。

4realは多言語※1に対応しており、海外の方もストレスなくご利用頂けるよう心がけています。PayPal支払いに対応し、国内・海外問わず世界中に本物の日本のフィギュアをお届けします。※ 2

※1:現在、日本語・英語・中国語(簡体字)に対応。今後順次対応予定。
※2:現在、購入は国内、海外可能ですが、出品に関しては国内からのみとなっています。

■ フィギュアの価格を適正に。売り手と買い手が直接やり取りする必要もない
4realではフィギュアの売買を売り手と買い手が希望価格を指定できる「板寄せ方式」を採用しています。更に、取引は弊社が仲介を行うエスクローサービスのため、売り手と買い手が直接連絡を取ったり、個人情報を伝えう必要がありません。

それらによって、例えば値段交渉により市場の価格が値崩れするようなことがなく、適正価格での取引を実現します。

■販売業務が圧倒的に楽
従来インターネットで物を売るためには、出品にまつわる撮影、採寸、紹介文の原稿入力など、ささげ業務に時間を要していました。

4realでは、弊社が商品情報を保持しているため売りたい商品を見つけたら、希望販売価格を入力するだけで出品することができます。
更に、海外ユーザーからの注文に対しても、弊社が海外配送、決済、翻訳、お問い合わせ対応を行います。販売に関わる業務が大幅に削減できるだけでなく、海外ユーザーへの販売も手軽に行うことが可能です。

■想い
私たちは、二次流通市場が右肩上がりに伸び続けていくと同時に、偽物のフィギュアが出回っている光景を目にしました。
フィギュアには日本ならびに海外において、たくさんの愛好家がいらっしゃいます。
しかしながら現在のインターネット取引では海賊版や偽物が横行しており、安心してフィギュアを購入することが難しくなっています。
そこで私たちは、その課題を解決するため、安心してフィギュアを売買できるプラットフォームを作ろうと思い、4realの立ち上げを決意しました。

4realではお客様とお客様の取引の間に入り、真贋鑑定、決済、配送を行います。
もし届いた商品が偽物であれば全額保証します。
フィギュアの偽物、海賊版の撲滅につとめ、国内、海外の方々が安心して取引できるプラットフォームを目指していきます。

■今後について
今後は利用状況を見ながら、鑑定体制の強化、フィギュアの取扱商品数の増加に努めていきます。

■ リリース記念キャンペーンを実施中!
友達招待で500ポイントプレゼント、購入ごとに商品代金の1%ポイント還元実施中。

キャンペーン URL:https://4real.fan/