NEWS

買取一括査定の「ウリドキ」(https://uridoki.net/)を運営するウリドキ株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役:木暮康雄)は、3駅から出てきた遺失物をウリドキが提携する各リユース企業を通すことによって、遺失物の買取を行い、従来かかっていた廃棄コストの削減、及び買取によって生まれた利益を新型コロナウイルスに立ち向かう医療機関・従事者を支援する「コロナ給付金プロジェクト」へ寄付いたしました。

スクリーンショット 2020-07-22 11.23.25

■ 概要

電車の遺失物は一時鉄道会社で保管され、持ち主が現れなければ警察署へ預けられます。警察署で持ち主からの申告がなかった場合、鉄道会社に再度戻され、廃棄物として処理されています。遺失物はカメラやバッグ、美容機器など、様々なジャンルのモノがあり、現在鉄道会社では、その遺失物の扱いに困り、多額の費用を掛け廃棄処分をしておりました。そこで、ウリドキでは、その遺失物を、ウリドキが提携する各リユース企業とともに買取を行い、社会に再度循環させる取り組みを行いました。

価値のあるものを廃棄せずに市場へ再度循環させることで、廃棄コストを抑えられた鉄道会社も、買取によりビジネスとして利益を得る事ができた買取店も、そして最終的に中古品として手に取った消費者にとっても好ましい仕組みとなりました。

今回の買取金額は全部で76,111円でしたが、従来掛かっていた廃棄コストも含めれば数十万円もの経済効果をもたらすことができました。

今回はこの仕組みによって発生した利益を新型コロナに立ち向かう医療機関・従事者を支援するコロナ給付金プロジェクトへ寄付いたしました。
合計買取点数(ブランドバッグや時計、美容器具など) :100点
買取額:76,111円
寄付額:76,111円
寄付先:コロナ給付金寄付プロジェクト
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5283001

■ 今後の取り組み

今回は3駅での取り組みとなりましたが、今後は徐々に対応できる駅を増やしていく予定です。つきましては、ご協力いただけるリユース企業様を幅広く募集しています。

問い合わせ先:https://uridoki.net/shop_entries/new