NEWS

ウリドキ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:木暮康雄)は、買取店の利用に関するアンケートを男女100人に行いましたので、調査の結果を発表いたします。

Colorful Foundational Brainwriting Brainstorm Presentation (1)

■アンケート概要
調査目的:買取店利用に関するアンケート
調査方法:インターネットを利用し回答を収集
調査期間:2021年4月7日〜2021年4月9日
回答件数:100件
回答者属性:20〜60代の男女

アンケートの結果、買取店を探しているユーザーの6割以上がインターネットを利用していることがわかりました。
不要不急の外出自粛で家の片付けをする機会が増えたことや、感染を防ぐために自宅にいながら買取店を検索するニーズが増えたと考えられます。

Q1.利用した店舗、サービスはどこで知りましたか?

サービスを知った方法

6割以上がインターネットで買取店を探すという結果に。次に店頭での看板という回答された方も多い結果でした。事前にインターネットで買取店や売りたい商品の情報を調べているユーザーが多数いることがわかります。

Q2.ネットで情報を調べた際は、どんなサイトを見ましたか?

インターネットの情報修習先

買取先を探す際に、お店の公式HPを参考にするという回答が一番多く、Googleの店舗情報、比較サイト・まとめサイトと続きました。このことから、ユーザーは、オフィシャルに公表される確実な情報を求めていることがわかります。比較サイト・まとめサイトを回答した方は、第3者目線からの公平な情報を参考にしているようです。

Q3.どんな買取方法を使いましたか?(有効投票数99)

買取方法

多くの方が店頭買取を利用したという結果でした。宅配買取や出張買取も並行して利用されている方も多く、売りたい商品や状態などで使い分けているようです。

Q4.どんな商品を買い取ってもらいましたか?(有効投票数99)

書籍やCD・DVDなどの回答が目立ち、メディア系商材の買取は、一般的に普及していることがわかりました。また、パソコンや電子レンジなどの電化製品、子どものおもちゃなど、自宅の片付けで不要になったものをまとめて買取店に依頼したのだろうと推測できるものもありました。なかには、ブランドなどの高価な商品の買取を検討している人もいました。

Q5.買取額はどうやって受け取りましたか?

買取額の受け取り方法

今回は店頭買取を利用していると回答された方が多く、手渡しで受け取った方が最も多い回答になりました。店頭買取は買取額がその場で手に入るのが強みです。即日で買取額を受け取るために、店頭買取を利用する方も多いと思われます。
コロナ禍での非接触への意識や宅配買取、出張買取が増えていけば、今後は銀行への振り込みが増えていくでしょう。
また、電子マネーで買取額を受け取る方もいらっしゃいました。

Q6.買取店を選ぶ際に一番重要視している(したい)ポイントは?

お店を利用する際に一番重視するポイント

買取店を選ぶ際に買取価格を重視する方が多いようです。次いでお店への安心感、査定時間という結果に。買取店に直接足を運ぶ人は、お店が近くにあるかの利便性も重要視しているようです。

■今回のアンケート回答者について

Q7.買取店、リサイクルショップの買取サービスを利用したことがありますか?(投票数100)

アンケートの結果9割以上の方が買取店、リサイクルショップを利用したことがあると回答されました。

Q8.あなたの年齢は?(有効投票数100)

回答者の年齢

今回の回答者は、30代〜40代が6割以上でした。

Q9.あなたの性別は?(有効投票数100)

アンケート男女比

男女比はほぼ均等という結果でした。性別によって買取依頼の有無は関係ないとわかります。

■買取の利用者を増やすには

今回のアンケート結果から、買取店を利用するユーザーの多くは、インターネットで情報を得ていることがわかりました。公式HPやGoogleの店舗データなど確実性のある情報を充実していると、ユーザーが求めるお店への安心感につながります。また、自社HPだけでなく、口コミサイトや比較サイトなどによる第三者目線の情報が発信されていると、網羅的にユーザーへ訴求することができるため、集客に役立つでしょう。
事前査定や問い合わせフォームを用意しておくと、ユーザーがお店選びで一番重要視している買取額や安心感を査定に出す前に把握できます。買取店側も利用見込みがあるユーザーを、手放さずにコンバージョンへとつなげることができるでしょう。

◼︎買取メディア「ウリドキプラス」とは?

株式会社ウリドキが提供するリユースに特化したニュースコンテンツを配信するWEBメディアです。買取のコツや、話題の商品の買取価格、各ショップのキャンペーンなど、お得な買取情報をお届けします。
自分の売りたい商品をウリドキで検索すれば、どの店で、どのくらいの価格で売れるのかが一目瞭然。さらにその場で買取査定を依頼することもできます。

ウリドキプラス:https://uridoki.net/news

またウリドキでは、実際に査定を依頼したユーザーからの口コミとして買取店の評価を確認できます。買取価格の比較だけでなく買取店の比較も簡単に行えます。

ウリドキ:https://uridoki.net/

また、ウリドキでは、ご参加していただける買取業者様を広く募集しております。買取にお悩みのある企業様は、お気軽にご相談ください。

問い合わせ先:https://uridoki.net/shop_entries/new