NEWS

7月プレスアイキャッチ

C2B買取プラットフォーム「ウリドキ」(https://uridoki.net/)を運営するウリドキ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:木暮康雄)は、2023年1月1日〜2023年6月30日における買取依頼金額が50億9,195万円となりました。

ウリドキへ集まっているリユース品は昨年から増え続け、2022年上半期の同時期比は181%になりました。カテゴリー別のシェアではおもちゃ・ホビーがブランドバッグ・財布を抜いて1位に。また、メーカー・ブランド別では、Appleがロレックス、ルイ・ヴィトンを抑えて1位になりました。これはiPhoneの買取依頼数が好調だったことに起因しています。

今回のリリースでは、2023年上半期における買取データを商品カテゴリ、性別・世代、都道府県・地方、メーカー・ブランド別で公開いたします。

フリマアプリ等のC2C(個人間売買)とは違った、C2B(個人から査定士への売却)の買取サービスを、一般消費者がどのように利用しているかを知るきっかけになれば幸いです。

カテゴリ別シェアはおもちゃ・ホビーが最多
カテゴリ別シェア2

カテゴリ別シェアはおもちゃ・ホビーが全体の13.4%と1位。2022年上半期比では3位でしたが、2022年の下半期から買取依頼数が増加し、1位となりました。おもちゃ・ホビーのカテゴリにおいては、出品の55%以上がトレカという結果に。さらにトレカの中ではポケモンカードの出品が34.1%と最多です。

おもちゃ・ホビーに続いてゲーム・メディア、ブランドバッグ・財布が上位を占めています。ゲーム・メディアはNintendo(26.7%)やSONY(19.8%)などのゲーム機本体の出品が目立ちました。ブランドバッグ・財布に関してはルイ・ヴィトン(35.4%)、シャネル(15.1%)、コーチ(9.1%)などの有名ブランドが多く出品されました。

男女別の買取金額は40代男性がもっとも高く、1人当たり49.1万円
男女別

男女世代別の買取額を見ると40代男性がもっとも高く、1人あたり49.2万円。2022年上半期と比較すると約2万円増加しています。1人あたりの平均買取依頼数は70代男性がもっとも多く、1人あたり2.26商品が出品されました。

30〜50代の男性は平均で30万円を超える買取額で、こちらは2022年上半期と同等の金額です。20代の男性や女性と比べて金額が高い理由は、ロレックスやオメガなど高級時計が買取に出されていることに起因しています。

また30~50代の女性は平均買取依頼数が男性よりも多く、全体として見ても女性のほうが男性よりも多くものを売っている傾向にあります。

男性の買取依頼商品カテゴリは高級時計(11.5%)、ゲーム(10.2%)、お酒(8.4%)、家具(6.5%)、家電(6.1%)と時計の買取依頼数がもっとも多い結果に。

一方で女性の買取依頼商品カテゴリはブランドバッグ(14.0%)、トレカ(9.9%)、家具(9.4%)、ゲーム(7.5%)、家電(6.3%)とブランドバッグの買取依頼数がもっとも多い結果になりました。

都道府県別の1人あたり買取額は、三重県がトップで66万円
都道府県別

都道府県別の1人当たり買取額は、三重県がもっとも高く66万円、次いで山梨県で47万円、もっとも安かったのは島根県で3.5万円でした。

すべての都道府県別1人あたり買取額は、サイト内(https://uridoki.net/pr/kiji_244368/)にてご覧いただけます。

地方別の1人あたり買取額は、関西地方が30万円で1位

地方別

地方別では関西地方がもっとも高く30万円、もっとも安かったのは中国地方の10万円。全体として買取依頼金額は増加傾向にあります。

買取の多かったメーカー・ブランドの1位はApple

メーカー・ブランド

買取依頼の多かったメーカー・ブランドの1位はApple。2022年上半期から順位を1つ上げて1位になりました。2位にはロレックス、3位にルイ・ヴィトンがランクイン。そのほか、シャネル、オメガ、コーチなどが上位を占めています。

ロレックスの中ではデイトジャスト(21.6%)の買取依頼がもっとも多く、次点でデイトナ(9.7%)、サブマリーナー(9.5%)という結果になりました。

※ ブランド名の横に記載されている順位は昨年上半期の順位です。
※ データ・画像を引用する場合は、こちらのURL(https://uridoki.net/pr/kiji_244368/
を出典として明記していただくようお願いいたします。

■ 最大10社のプロの査定士から見積もりを受け取れる買取プラットフォームの「ウリドキ」とは
モノを売りたい人と買取店を繋ぐ「ウリドキ」は、全国の買取店へ売ることができる完全無料の買取プラットフォームです。

商品の写真や状態を入力して買取依頼をすると、最大10社の査定士から見積もりが受け取れます。複数店舗に問い合わせることなく、一度の申し込みで買取価格の比較が可能です。

メッセージ機能で査定士と直接やりとりし、「高く売りたい」「早く売りたい」「口コミ評価の高い買取店に売りたい」など、目的に合った買取店へ売ることができます。

買取一括査定「ウリドキ」URL:https://uridoki.net/
買取情報メディア「ウリドキプラス」URL:https://uridoki.net/news/

また、ウリドキでは、ご参加していただける買取業者様を広く募集しております。買取にお悩みのある企業様は、お気軽にご相談ください。

問い合わせ先:https://uridoki.net/shop_entries/new

■ 会社概要
会社名:ウリドキ株式会社
所在地:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-5-9 天翔水道橋ビル6F
設立:2014年12月
代表者:木暮康雄
URL:https://uridoki.co.jp/