NEWS

プレス1月サムネ

C2B買取プラットフォーム「ウリドキ」(https://uridoki.net/)を運営するウリドキ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:木暮康雄)は2023年1月1日〜2023年12月31日における買取依頼額が118億7,096万円となりました。

ウリドキへ集まっているリユース品は増加しており、下半期の買取依頼数は上半期の1.3倍となりました。カテゴリ別シェアではブランドバッグ・財布がおもちゃ・ホビーを抜いて1位に。

今回のリリースでは2023年における買取データを商品カテゴリ、性別・世代、都道府県・地方、メーカー・ブランド別で公開いたします。

C2C(個人間売買)とは違った、C2B(個人から査定士への売却)の買取サービスを一般消費者がどのように利用しているのかを知るきっかけになれば幸いです。

■ カテゴリ別シェアはブランドバッグ・財布が最多
カテゴリ別シェア2

カテゴリ別のシェアを見ると、ブランドバッグ・財布(12.0%)が最多。2023年上半期では3位でしたが、2023年の下半期から買取依頼数が増加し、1位となりました。

ウリドキでは、ブランドバッグ、高級時計(6.9%)、お酒(7.5%)などの高単価な商品が上位にランクインしているのが特徴です。

□ 買取依頼数の多かったブランドバッグはルイ・ヴィトン
ブランドバッグ別シェア

2023年もっとも買取依頼がされたブランドバッグはルイ・ヴィトンで全体のうち38.5%。2位はシャネル(15.1%)、3位はエルメス(9.2%)と、バッグにおける世界三大ブランドが全体の62.3%を占める結果に。

そのほかにはグッチ、プラダなどの定番ブランドが上位を占めています。

□ 買取依頼数の多かった時計ブランドはロレックス
時計別シェア

買取依頼数がもっとも多かった時計ブランドはロレックスで全体のうち46.4%。次いで2位のオメガが13.1%でした。

ロレックスのなかではデイトジャスト(32.8%)がもっとも多く、次点でデイトナ(12.6%)、サブマリーナ(12.2%)、GMTマスター(8.6%)。オメガではシーマスター(36.3%)、スピードマスター(30.6%)、デ・ヴィル(13.4%)の順で買取依頼数が多い結果になりました。

すべてのロレックスのモデル別の買取依頼数のランキングは、サイト内(https://uridoki.net/pr/kiji_278031/)にてご覧いただけます。

□ 買取依頼数の多かったファッションブランドはモンクレール
ファッション別シェア

ファッションカテゴリでは、モンクレールが全体のうち3.7%ともっとも多く、ルイ・ヴィトンが3.6%で2位。

ブランドバッグではルイ・ヴィトンが1位でしたが、ファッションでは2位という結果に。ブランドバッグ同様にエルメス、グッチ、シャネルも上位に入りました。6位以降にはヒステリックグラマー、コムデギャルソンといったドメスティックブランドがランクイン。

平均買取依頼額が高かったのはシャネルの5.4万円、次点でエルメスの4.6万円。

※ファッションカテゴリで出品されている代表的なアイテムは以下。
※画像、左からモンクレール、ルイ・ヴィトン、コムデギャルソン。
出品商品画像

■ 男女世代別の買取依頼額は40代男性がもっとも高く、1人あたり52.7万円
男女世代別

男女世代別の買取依頼額は40代男性が52.7万円と、一番高い結果になりました。 

2023年の上半期も40代男性の買取依頼額がもっとも高く、通年の買取依頼額でも40代男性が高い結果に。一方、女性の買取依頼額は一番高い60代女性でも19.5万円。男女で買取依頼額に33.2万円の差があります。

買取依頼数で見ると30代以上では女性の方が買取に出してる商品が多く、平均で2つ以上の商品を買取依頼に出していました。

男性の買取依頼の商品カテゴリは高級時計(11.6%)、お酒(9.5%)、ゲーム(9.2%)、スマホ(7.4%)、家電(6.3%)と時計の買取依頼数がもっとも多い結果に。

一方で女性の買取依頼の商品カテゴリはブランドバッグ(13.7%)、家具(7.6%)、トレカ(6.7%)、スマホ(6.1%)、ゲーム(6.0%)とブランドバッグの買取依頼数がもっとも多い結果になりました。

■ 都道府県別の1人あたり買取依頼額は、福井県がトップで53.9万円
都道府県別

都道府県別の1人あたり買取依頼額は、福井県がもっとも高く53.9万円、次いで三重県で43.8万円、もっとも安かったのは島根県で4.1万円でした。

すべての都道府県別の1人あたり買取依頼額は、サイト内(https://uridoki.net/pr/kiji_278031/)にてご覧いただけます。

□ 地方別の1人あたり買取依頼額は、関西地方が32万円で1位
地方別

地方別では、関西地方がもっとも高く32万円、次いで四国地方が26万円、もっとも安かったのは北海道地方で13万円でした。

□ 買取依頼の多かったメーカー・ブランドの1位はApple
メーカー・ブランド別

買取依頼数が多かったメーカー・ブランドは2023年上半期から引き続き、Appleが1位。ロレックス、ルイ・ヴィトンも上半期からランクインしており、今回は新たにエルメスとWindowsがランクインしました。

Appleは毎年新商品を展開しており、新しいApple製品を購入するために古いものを買取に出すユーザーが多いことが伺えます。

※ブランド名の横に記載されている順位は昨年上半期の順位です。

■ 買取依頼ユーザーは査定数が少ないほど金額を重視する
査定数についての画像

査定数が少ないほど、ユーザーは金額を重視して買取先を選択することが分かりました。

買取依頼された商品に対しての査定数が2件の場合は、90.1%のユーザーが金額で買取先を選択し、査定数が5件の場合は68.6%、査定数が8件の場合は52.9%のユーザーが金額で買取先を選択する結果に。

複数の査定が入るほど、金額以外の要素で買取先を選択するユーザーの割合が高くなりました。

■ 約4人に1人が1時間以内に買取先を決定
買取先決定についての画像

買取依頼したユーザーの約4人に1人が、1時間以内に査定を行なった査定士を買取先として選択していました。次いで2時間以内の査定を行なった査定士を選択する割合は約9人に1人という結果に。

また50%以上のユーザーが5時間以内に査定をした査定士を選択していたため、ユーザーの買取依頼に対する査定スピードは、効率よく買取を行うために非常に重要な要素です。

※ データ・画像を引用する場合は、こちらのURL(https://uridoki.net/pr/kiji_278031/
を出典として明記していただくようお願いいたします。

■ 最大10社のプロの査定士から見積もりを受け取れる買取プラットフォームの「ウリドキ」とは
モノを売りたい人と買取店を繋ぐ「ウリドキ」は、全国の買取店へ売ることができる完全無料の買取プラットフォームです。

商品の写真や状態を入力して買取依頼をすると、最大10社の査定士から見積もりが受け取れます。複数店舗に問い合わせることなく、一度の申し込みで買取価格の比較が可能です。

メッセージ機能で査定士と直接やりとりし、「高く売りたい」「早く売りたい」「口コミ評価の高い買取店に売りたい」など、目的に合った買取店へ売ることができます。

買取一括査定「ウリドキ」URL:https://uridoki.net/
買取情報メディア「ウリドキプラス」URL:https://uridoki.net/news/

また、ウリドキでは、ご参加していただける買取業者様を広く募集しております。買取にお悩みのある企業様は、お気軽にご相談ください。

問い合わせ先:https://uridoki.net/shop_entries/new

■ 会社概要
会社名:ウリドキ株式会社
所在地:〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-5-9 天翔水道橋ビル6F
設立:2014年12月
代表者:木暮康雄
URL:https://uridoki.co.jp/