メルカリの発送通知のやり方を簡単解説|タイミングや忘れた場合の対処法も

フリマ

「メルカリの発送通知って何?」「どのタイミングで送ったらいいの?」

メルカリ初心者が初めて発送する際には、上記のような悩みがつきものでしょう。メルカリの発送通知は相手に発送したことを伝える通知であり、とくにむずかしいことはありません。初心者でも簡単にできるため、ぜひこの機会に覚えてみてください。

なかには、発送通知を完全に忘れていたという方もいるでしょう。そのため本記事では、発送通知を忘れることで生じるデメリットや対処法についてもお伝えします。

メルカリで取引する際の「発送通知」とは?

メルカリの発送通知は、商品発送の完了を購入者に伝えるための機能です。

購入者は、買った商品がいつ発送されるのか、きちんと発送されるのか不安を抱えているかもしれません。発送通知は、そのような購入者の不安を取り除けるシステムです。

また、購入者に受取評価を促す役目も担っています。受取評価は、今後の取引量に影響する機能。発送通知をすることで購入者に受取評価に気づいてもらい、今後の取引量増加につながるという良い流れができるでしょう。

メルカリの発送通知のやり方

発送通知は、マイページから行います。

1. マイページの中の「出品した商品」を選択し、「取引中」を選ぶ
2. 「取引画面」を下にスクロールし、真ん中あたりにある「商品を発送したので、発送通知を送信する」という白抜き文字の赤いバナーをタップ
3. 「商品を発送しましたか?」という確認画面の下の「いいえ」「はい」から、「はい」をタップして完了

発送通知を送るタイミング

発送通知は、商品の発送処理が終了したあとに行います。

購入者が支払を完了させると、出品者の「やることリスト」に「発送をお願いします」というメッセージが表示されます。商品を梱包し、発送しましょう。

発送処理を終えたあとで、発送通知を購入者に送信します。商品を発送処理しただけでは送信されないので注意してください。

また、発送通知の送信忘れを防ぐため、発送処理の前に発送通知を送信しようと思うことがあるかもしれません。しかし、その行為はトラブルの原因になるので、発送前の送信は避けましょう。

発送通知を送ったあとの流れ

発送通知を送ったあとは、購入者からの受取評価を待ちましょう。

購入者は購入した商品が届くと、商品の状態などを確かめたうえで受取評価をします。受取評価が届いたら、「やることリスト」に「評価してください」というメッセージが表示されるので、購入者を評価して終了です。

発送通知を送信したのに、購入者が商品受け取り後に受取評価をしてくれないことがあるかもしれません。その場合の対処法については、別の記事で解説しているので、そちらをご覧ください。

メルカリで受け取り評価されないのはなぜ?理由と対処法、例文を紹介

メルカリで発送通知を忘れるとどうなる?

メルカリでは、発送通知の送信を義務づけていません。取引が強制的にキャンセルされたり、出品者にペナルティが科せられたりすることはないので安心してください。

しかし、発送通知の送信忘れは、購入者に迷惑や不安を与えることになります。お互い気持ち良い取引をするためにも、忘れないようにしましょう。

ここでは、発送通知を忘れたらどのような結果を招くのか紹介します。具体的に解説するので、参考にしてください。

購入者から連絡が来る

発送通知忘れで多いのが、購入者から連絡が来るというケースです。購入者が「商品の発送が遅い」と感じるからです。

購入者は、購入した商品が届くのを楽しみにしながら待っています。また、取引相手が個人なので「本当に発送されるのか」という不安を感じているかもしれません。

購入者に不安を与えると、受取評価で良くない結果がついてしまう可能性があります。今後の取引に影響が出るかもしれないので、注意したほうが良いでしょう。

メルカリから通知が届く

「発送してください」というメルカリから通知が届く場合があります。出品者が発送をしていないと、メルカリに認識されてしまうからです。

メルカリでは、商品代金が支払われると発送までの最大日数が自動で設定されます。発送通知を送信することで、最大日数が解除されるシステムです。すでに発送をしていても、発送通知を送信していなければ解除されないので、通知が届きます。

ただし、普段からメルカリのお知らせを読まない人は、通知に気づかないかもしれません。こまめに通知を見るようにしましょう。

受取評価ができない

出品者が発送通知を送信しなければ、購入者は受取評価ができません。購入者側では「発送をお待ちください」というメッセージが表示され、受取評価ができずに待機することになります。

購入者から発送通知の未送信連絡がくる場合もありますが、親切な購入者ばかりではありません。

受取評価は、出品者にとって今後の取引量に影響する目安にもなるので、重視している人もいるでしょう。そのためには、忘れず発送通知を送信することをおすすめします。

発送通知を忘れていたときの対処法

発送通知を忘れていた場合は、気づいた時点ですぐに送信しましょう。購入者は、受取評価ができない状態にあるからです。

発送通知をしたら、すぐにお詫びの連絡を入れます。連絡もなしに商品が手元に届いてから発送通知が送られてきたら、不親切な出品者だと思う購入者もいるかもしれません。その結果、良くない受取評価をされてしまう可能性が高くなります。

顔が見えない人同士の取引です。誤解のないように気持ち良く取引するほうが良いでしょう。そのためにも発送通知を送信してから、お詫びの連絡を入れることをおすすめします。

発送通知を忘れないための対策

発送通知

発送通知を忘れないために、発送手続き中はスマホを閉じないようにすると良いでしょう。スマホの取引画面を閉じると、発送を済ませたことで安心してしまう可能性があるからです。

特にコンビニで発送手続きをしたあと、自宅に帰ってきて発送通知を忘れたままになるというケースが多く見られます。目に見える状態であれば、発送通知忘れは少なくなるでしょう。

また、「発送が完了したら必ず取引画面をチェックする」「取引の手順を紙に書き出して完了した項目を確認する」などの対策もおすすめです。

メルカリで発送通知が大きなトラブルになることはない

メルカリの発送通知を忘れることで、取引自体が無効になるなどの大きなトラブルになることはほぼありません。メルカリでは、発送通知忘れにペナルティを科していないからです。

しかし、受取評価のような今後の取引を左右する影響は及ぼします。これからもメルカリで取引を続けたい場合は、発送通知を忘れないようにしましょう。

もし発送通知を忘れてしまっても、丁寧に対応することを心掛けてください。購入者の立場に立った対応が、今後の取引に良い結果をもたらしてくれるでしょう。

小池|KOSOTTO編集部

小池|KOSOTTO編集部

元バッグセレクトショップ店員。旅行とファッションが好き。古着をきっかけにサステナブルファッションについて興味を持ち、勉強中。

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