【姫路】貴金属買取店7選|高く売るポイントも

買取

姫路で貴金属を買取に出すにあたって、どうやって自分にぴったりの買取店を選んだら良いかわからないという方も多いのではないでしょうか。

金や銀、銅などの貴金属の買取店を選ぶ際は、貴金属のグラム単価を公開しているか、買取の見積書を発行してくれるかといった点について、事前に確認することが大切です。しかし、具体的にどの買取店を利用するべきか迷ってしまう方もいるでしょう。

この記事を読めば、姫路にある貴金属の買取におすすめの店舗がわかります。貴金属を高価買取してもらうポイントも解説するので、参考にしてください。

姫路の貴金属買取店おすすめ7選

金や銀、プラチナなどの貴金属を姫路で売ろうと考えていても、数多くある買取店のなかで、どの店舗を利用したら良いか迷ってしまいますよね。

ここでは、姫路で貴金属の買取におすすめの店舗をいくつかピックアップしました。

店舗名店舗紹介ロゴ評価買取方法送料
買取大吉 姫路花田店買取大吉 姫路花田店ロゴ★ 4.4店頭、出張
おたからや 姫路本店おたからや 姫路本店ロゴ★ 4.8店頭、出張
なんぼや 姫路店なんぼや 姫路店ロゴ★ 4.8店頭、宅配、出張無料
キングラム 姫路みゆき通り店キングラム 姫路みゆき通り店ロゴ★ 3.3店頭、宅配、出張一部有料
JRC 姫路本店JRC 姫路本店ロゴ★ 5.0店頭、宅配、出張一部有料
姫路貴金属鑑定所姫路貴金属鑑定所ロゴ★ 3.2店頭、宅配、出張一部有料
キンバリー 姫路中地店キンバリー 姫路中地店ロゴ★ 4.4店頭

※口コミ評価はウリドキやGoogle、その他サイトの情報を参考にしています

買取大吉 姫路花田店

★★★★☆4.4

買取大吉 姫路花田店ロゴ
出典:買取大吉

買取大吉 姫路花田店は、JR線「東姫路駅」から車で約7分の場所にある買取店です。年中無休で営業しているので、思い立ったタイミングで利用しやすいでしょう。

買取大吉は、利用者からのイメージ調査で「買取価格支持率」や「友人におすすめしたい買取専門店」など3部門で第1位を獲得したことがあります。評判が良い買取店を選びたい方におすすめです。

貴金属買取の際、純度や重量だけでなく、付属している宝石やデザイン性など、本来は査定対象ではない要素も踏まえて買取価格を決めているところも特徴のひとつ。デザイン価値のある貴金属製品を持っている方は、買取大吉の利用を考えてみてください。

買取大吉 姫路花田店
電話番号0800-666-4314
公式サイト

おたからや 姫路本店

★★★★☆4.8

おたからや 姫路本店ロゴ

おたからや 姫路本店は、JR線「姫路駅」から歩いて5分の場所にある買取店です。年末年始以外は年中無休で営業しており、自分の都合に合わせて利用しやすいでしょう。査定は店内の個室で受けられるため、まわりの目を気にせず商談に集中できます。

全国に1,000店舗以上を展開しているおたからやには、経験豊富な査定士が在籍。最新相場での買取が期待できます。

また、各店舗に金の含有量を計測できる査定用品などを完備しているため、貴金属の本来の価値を正確に買取金額に反映してもらえるでしょう。

即日現金で買取してもらえるところも魅力です。お持ちの貴金属をすぐに現金に換えたい方は、おたからやを利用してみましょう。

おたからや 姫路本店
電話番号0120-789-030
公式サイト

なんぼや 姫路店

★★★★☆4.8

なんぼや 姫路店ロゴ
出典:なんぼや

なんぼや 姫路店は、JR線「姫路駅」北口から徒歩4分ほどの場所にあります。店内には完全個室が用意されており、プライバシーに配慮されたつくりです。待合室もあるなど、待ち時間もリラックスして過ごせるよう工夫されています。

買取成立時に駐車場代金を500円分を負担してもらえる点も、車で来店予定の方にはうれしいポイントです。

なんぼやでは、金や銀、銅などの貴金属製品のブランドやデザインも考慮したうえで買取価格を決定します。デザインやブランド価値が優れた貴金属をお持ちの方におすすめです。

また、2点以上の商品を査定に出せば、買取金額がアップします。不要な商品がたくさんある方は、なんぼやにまとめて売却すると良いでしょう。

なんぼや 姫路店
電話番号0120-66-1333
公式サイト

キングラム 姫路みゆき通り店

★★★☆☆3.3

キングラム 姫路みゆき通り店ロゴ

キングラム 姫路みゆき通り店は、山陽鉄道「山陽姫路駅」から徒歩約7分の場所にあります。キングラムはどこよりも相談しやすい買取店を目指しており、査定結果を丁寧に説明してくれるため、これまで買取店を使ったことがない方にもぴったりでしょう。

買取実績が年間100万件以上のキングラムでは、相談や査定が無料です。査定額に納得できない場合は、その場で売却する必要はありません。

金や銀、プラチナなどの貴金属製品はどんな状態でも買取してもらえます。切れてしまったネックレスや片方だけのイヤリング、変形した指輪などを持っている方は、キングラムの利用を考えてみましょう。

キングラム 姫路みゆき通り店
電話番号0120-285-234
公式サイト

JRC 姫路本店

★★★★★5.0

JRC 姫路本店ロゴ
出典:JRC

JRC 姫路本店は、山陽電鉄本線「山陽姫路駅」から歩いて約11分の場所にあります。査定や買取を依頼すれば指定駐車場を1時間無料で利用できるため、車でもアクセスしやすいでしょう。

JRCは、貴金属や宝石、ブランド品の買取に力を入れています。金やプラチナ製品であれば、インゴットやコイン、仏具なども買取対象です。また、刻印がない貴金属や、壊れてしまった貴金属製品の買取も行っています。

自分が持っている貴金属にどんな金属が含まれているかわからなくても、JRCなら純度などを調べてもらえるため、気軽に利用できるでしょう。

JRCは店頭買取以外に、宅配買取や出張買取に対応しています。貴金属を店舗まで持ち歩くことが心配な方にもおすすめです。

JRC 姫路本店
電話番号079-285-2252
公式サイト

姫路貴金属鑑定所

★★★☆☆3.2

姫路貴金属鑑定所ロゴ

姫路貴金属鑑定所は、宝石・時計の専門店である「ジュネス青山」で買取を行っています。JR線「姫路駅」からバスで20分の場所にあり、貴金属や宝石の買取に力を入れている店舗です。

宝石鑑定士が在籍しているため、金やプラチナなどの貴金属の価値を最大限評価したうえでの買取が期待できるでしょう。傷が付いた貴金属製品や、片方を失くしてしまったピアスなども買取してもらえます。

店頭での買取以外に、宅配買取と出張買取も利用可能。宅配買取なら直接店舗まで行けなくても査定を受けられます。また、姫路市やたつの市、その近郊エリアであれば、自宅まで買取に来てもらえるところも魅力です。

姫路貴金属鑑定所
電話番号0120-18-8639
公式サイト

キンバリー 姫路中地店

★★★★☆4.4

キンバリー 姫路中地店ロゴ

キンバリー 姫路中地店は、山陽電鉄本線「手柄駅」から車で約4分の場所にある買取店です。幅広い買取ジャンルが特徴で、貴金属製品のほか、ゲーム機本体やブランド衣類まで買取しています。

イニシャルが刻印されている貴金属製品や、変色・変形しているアイテムも、キンバリーでは買取対象なので、貴金属をまとめて売却したい方にぴったりでしょう。

店舗で査定を受ける時間がない方には、LINE査定がおすすめです。自分が持っている貴金属の写真を撮影し、LINEで送ることで、査定金額を教えてもらえます。LINE査定は無料で利用できるので、気軽に試してみましょう。

キンバリー 姫路中地店
電話番号079-299-2606
公式サイト

貴金属買取に関する基礎知識

貴金属はほかの買取品目と異なり、買取に出す前におおよその買取額を把握できることが特徴です。ここでは貴金属買取に臨む前に理解しておくべき基礎知識を紹介します。

納得のいく価格で貴金属を売却できるよう、下記で紹介する内容をしっかり押さえておきましょう。

買取相場を確認しておく

金や銀、プラチナなどをはじめとした貴金属の買取価格は、日によって異なります。

為替相場などの影響により貴金属の買取価格は変動するため、買取店の公式サイトなどで貴金属の1グラムあたりの買取価格を事前に確認しておきましょう。

貴金属の買取相場を前もって把握しておけば、おおよその買取金額をイメージしやすくなります。

品位によって価値が変わる

品位とは貴金属に含まれている金やプラチナなどの主となる金属の割合を指し、名称もそれぞれ異なります。たとえば99.9%以上の金で構成されているものは純金と呼ばれ、ほかの金属が混ざっていません。

品位によって貴金属の価値が変わるため、買取価格にも違いが生じます。買取前に刻印をもとに品位を調べてみましょう。

重量をあらかじめ計っておく

貴金属の買取価格は、品位ごとに設定された買取レートと、貴金属製品の重量をもとに算出されます。そのため、売却予定の貴金属製品の重量をあらかじめ計っておけば、買取価格を予想しやすくなるでしょう。

査定の際は専門的な計量器具を使用して重量を計りますが、自宅でおおよその重量を把握する場合は、家庭用の計量器で十分です。

宝石やブランドの価値が加味されることもある

貴金属の買取価格を決める際には、品位に応じた買取レートや重量のほかに、製品としての需要や、宝石やブランドの付加価値がプラスされる場合があります。

人気の高いブランド品であれば、ネックレスやイヤリングなど重量が少ない貴金属製品でも高価買取が期待できるでしょう。

買取手数料がかかることもある

貴金属の買取には手数料がかかる場合があり、手数料の割合は買取業者によってさまざまです。また、出張買取時の出張料や、宅配買取の送料、キャンセル費用など、手数料の内訳は買取業者ごとに異なります。

手数料の有無や割合は買取店の公式サイトに掲載されている場合が多いので、事前にチェックしておきましょう。

貴金属を高価買取してもらうポイント

金や銀、銅、プラチナなどの貴金属を売るのなら、少しでも高く買取ってほしいですよね。

ここでは、貴金属を高価買取してもらうポイントを紹介します。実際に試して、貴金属の高価買取を目指しましょう。

貴金属の買取実績が豊富な店舗を利用する

貴金属製品の買取金額にはブランドの付加価値が反映されることが多くあります。そのため、貴金属の買取実績が豊富で、専門の査定士が在籍している店舗のほうが、貴金属製品が持つ価値を見落としづらく、高額での査定が期待できるでしょう。

貴金属の買取実績は買取店の公式サイトから確認できる場合があります。買取店を選ぶ際にチェックしてみましょう。

貴金属の汚れを落としておく

査定を受ける前に貴金属の汚れを落としておくことで、状態の良い商品として判断され、高価買取が実現しやすくなります。貴金属に汚れが残っていることが原因で評価が下がってしまう場合もあるので、事前にきれいな状態にしておきましょう。

汚れによって貴金属に黒ずみができてしまったら、ぬるま湯に薄めた中性洗剤に浸したり、水に溶いた重曹で磨いたりすることがおすすめです。

保証書や付属品も査定に出す

貴金属本体だけでなく、保証書や付属品も査定に出せば、より高値での買取が期待できます。貴金属製のアイテムは、買取後に中古品として再販される可能性が高く、箱や鑑定書などの付属品がそろっているほうが、買取店としても高い価格をつけやすいでしょう。

付属品のなかでも、箱は特に重要。金や銀、銅などの貴金属製品はプレゼント目的で購入されることもあり、箱が付属していると新品に近い状態で贈りやすいためです。

複数店舗の見積額を比較する

貴金属の買取価格は買取業者により異なるので、まずは複数店舗に見積もりを依頼して、各店舗の見積額を比較したほうが良いでしょう。LINE査定やメール査定などの簡易査定を使えば、時間をかけずに査定を受けられます。

ウリドキの一括査定なら、全国にある買取店の見積額を手軽に比較可能。利用する買取店を慎重に見極め、貴金属の高価買取を実現させましょう。

貴金属買取店を選ぶ際の注意点

姫路にはさまざまな種類の貴金属買取店がありますが、どんなことに気をつけて店舗を選べば良いのでしょうか。

ここでは、姫路で貴金属買取店を選ぶ際に知っておきたい注意点を解説するので、参考にしてください。

グラム単価を公開している店舗を利用する

貴金属の最新相場やグラム単価などを公式サイトで公開している買取業者は、買取価格の根拠がわかりやすく、信頼できる店舗といえます。

またこのような買取店に買取を依頼する場合、前もっておおよその買取金額を計算してから査定に臨めるので、実際の査定額を提示された際に妥当な金額か判断しやすいでしょう。

見積書を発行してくれる店舗を選ぶ

金や銀、プラチナなどの貴金属を買取してもらう際、信頼性が高い店舗であれば見積書を作成してくれます。

見積書の発行を依頼しても応じてもらえない場合は、相場より安い価格で買取される可能性があるので注意しましょう。

口頭のみで査定額を提示された場合は、トラブルの原因にならないように、見積書の作成を依頼することをおすすめします。

手数料無料の店舗が良いとは限らない

貴金属を売却する際にかかる手数料は買取価格にも大きな影響を与えますが、手数料がかからなかったり安かったりすれば良いというわけでもありません。買取店のなかには、手数料が安価なかわりに、貴金属のグラム単価を低く設定している店舗もあります。

手数料を考慮しつつ、複数の買取店の見積額を比べて、実質的な買取金額が高い店舗を選びましょう。

姫路での貴金属買取は店舗選びを慎重に

この記事では、姫路にある貴金属のおすすめ買取店を紹介しました。

貴金属のグラム単価を公開している業者や、買取実績が豊富な店舗は信頼性が高いです。一方、買取手数料が無料でも、グラム単価が安い店舗もあるので、慎重に貴金属の買取店を選びましょう。

複数店舗の見積額を比較すれば、高値で貴金属を買取してくれる店舗を選べます。手間なく複数店舗の見積額を比べたい場合は、ウリドキの一括査定を利用してみてください。

KOSOTTO編集部

KOSOTTO編集部

買取プラットフォーム「ウリドキ」、リユースに特化したWEBメディア「ウリドキプラス」を運営するウリドキ株式会社が立ち上げた暮らしメディア「KOSOTTO」。買取・リユースをはじめ、「手の届きやすい身近なところからエコ・サステナブルな生活を実践してもらいたい」をモットーにコンテンツ制作を行なっています。

Related post

あなたの売りたいものの

\一番高い買取価格がわかる/



Recent post

  1. 【京都】記念硬貨買取のおすすめ店7選|買取店の選び方も

  2. 【茨木】ブランド買取におすすめのお店5選|高額査定のコツも

  3. シャネルの定価|2024年最新情報と値上げの理由を解説




TOP

無料

60秒

一括査定で最高額を調べる