メルカリで使える取引メッセージの例文集|出品者・購入者別のテンプレート

フリマ

本記事では、メルカリで役立つ取引メッセージの例文を紹介します。メルカリで取引を成功させるために欠かせないのが取引メッセージです。

取引メッセージをうまく活用できずにいると、取引相手に不信感を与えかねません。取引後に低評価を付けられないためにも、活用ポイントを抑えておきましょう。

出品者・購入者別のテンプレートも用意しているので「取引メッセージで何を書いたらよいかわからない」という人は、ぜひ参考にしてみてください。

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メルカリの取引メッセージとは

机に置かれたスマホ
メルカリの取引メッセージとは、商品が購入されたあとに出品者と購入者だけでやり取りできる機能。メルカリによると「取引メッセージの使用は任意」ですが、顔の見えない相手との取引では予期せぬトラブルに発展しやすいため、丁寧なコミュニケーションが必要です。

さらに、メルカリには取引後の評価機能があります。評価の内容によっては、今後の売上にも影響するため、出品者側はとくに丁寧なやり取りを心がけましょう。

取引メッセージにおけるマナー

メルカリでは以下のマナーに気をつけて、気持ちの良い取引をしましょう。

  • あいさつや返信をする
  • ていねいな言葉遣いをする
  • 感情的なメッセージをしない
  • 節度を保って質問や値下げ要求をする
  • 相手のプライバシーを尊重する
  • ガイドラインに違反する行為をしない

お互いに嫌な思いをしないよう、出品者・購入者ともにマナーを身につけておくことが大切です。

メルカリで取引メッセージを送る手順

メルカリで取引メッセージを送る手順は、以下の通りです。

  1. マイページの「出品した商品」もしくは「購入した商品」から、取引メッセージを送りたい商品を選択
  2. 取引画面下に入力フォームが出てくるので、メッセージを入力して送信

【出品者側】メルカリの取引メッセージ例文

スマホを手に持つ様子
ここでは、実際に真似して使える出品者側の取引メッセージ例を、シーン別にご紹介します。

業務連絡のみの淡白なメッセージだと、相手の受け取り方しだいでは不快に思われるかもしれません。メッセージに含めたほうがよいポイントも解説するので、あいさつなどと織り交ぜて、印象のよい文章を心がけましょう。

値下げ交渉をされたとき

メルカリで値下げ交渉をもちかけられることはよくあります。

値下げに応じるかどうかは出品者の自由ですが、断る場合には相手にマイナスな印象を与えないよう、とくに丁寧な対応が必要です。

希望通りの値下げをする場合

希望額通りに値下げしてもよい場合は、商品に興味をもってもらったお礼と、値下げに対応する旨を書きます。

商品を気に入っていただきありがとうございます。

ご希望の○○円で結構です。
今から金額を変更しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

希望通りにはできないが、少額の値下げをする場合

希望通りではなくても多少値下げに応じる場合は、希望額までは下げられないことと、譲歩する心づもりはあることを伝えましょう。

いくらまでなら値下げできるのか、具体的に金額を書いておくとその後のやり取りがスムーズです。

コメントありがとうございます。

申し訳ありませんが、ご希望の値段まで値下げすることは難しいです。
ただ、せっかく商品に興味をもっていただいたので、○○円までなら値下げさせていただこうと思っております。

どうぞご検討ください。

値下げ交渉に応じない場合

値下げ交渉に応じない場合は、金額の変更はできないことを正直に伝えます。

断るだけではキツい印象を与えてしまうので、「大変申し訳ないのですが」「ご了承ください」など、申し訳なさそうな態度を示すことが重要です。

また、一切値下げをするつもりがないときは、出品ページに値下げはしないことを書いておくと断りやすいでしょう。

コメントありがとうございます。

大変申し訳ありませんが、出品ページにも記載の通り、こちらの商品の値下げはお受けできません。
現状の○○円でご検討くださいますよう、よろしくお願いいたします。

商品が売れたとき

商品を購入してもらったタイミングでは、購入へのお礼と、いつまでに発送するのかの2点を伝えましょう。

万が一伝えた期日を過ぎそうな場合には、遅れるとわかった時点ですぐに連絡しておくとトラブルを防げます。

代金が支払い済の場合

商品代金が既に支払われている場合は、入金確認ができたことと、余裕をもたせた発送予定の期日を伝えます。

はじめまして。
この度はご購入ありがとうございます、出品者の〇〇(ユーザーネーム)です。
取引終了までの間、どうぞよろしくお願いいたします。

ご入金が確認できましたので、早速発送の準備をいたします。
〇月〇日までには発送させていただく予定ですので、今しばらくお待ちください。

代金の支払いが済んでいない場合

商品代金の支払いが済んでいない場合は、入金が確認できしだい発送手続きを行うことを伝えましょう。

メルカリで取引をしたことがない人は、発送したあとに入金するものだと勘違いしている人もいるため、購入された時点で一言メッセージを送っておくとよいです。

こんにちは。
この度は商品をご購入いただき、ありがとうございます。
出品者の〇〇(ユーザーネーム)です。

お支払いの確認が取れましたら、準備をして発送させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

発送が遅れる場合

あまり良くないことですが、万が一発送が遅れてしまう場合には、なるべく早く連絡をしましょう。発送できる期日と、迷惑をかけた謝罪も入れておくべきです。

こんにちは。
ご購入と早速のお支払いをありがとうございます。

大変恐縮なのですが、所用のため、発送が◯◯日ごろになってしまいます。
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
発送後に改めてご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。

どうぞよろしくお願いいたします。

商品に添えるメッセージ

メルカリの出品者には、簡単なお礼を書いて商品に同封する人も多いです。もちろん義務ではないので、感謝の気持ちを伝えたいと思ったら書いてみてください。

メッセージカードだと丁寧すぎて気を遣ってしまう購入者もいるので、メモ用紙や付せんなどで十分ですよ。

〇〇様
この度は商品をご購入いただき、ありがとうございました!
気に入っていただけたら幸いです。

発送完了後

メルカリには「発送通知」の機能があるため、わざわざ取引メッセージを送らない出品者もいます。しかし、商品が届くのを心待ちにしている人もいるので、取引メッセージも送るとより丁寧です。

発送後の取引メッセージには、以下の4点を書いておくと相手に喜ばれます。

  • 発送場所:ポスト、郵便局、コンビニなど
  • 発送方法:らくらくメルカリ便、レターパック、ゆうゆうメルカリ便など
  • 追跡番号:メルカリアプリで配送状況がわからない配送手段の場合(レターパックやクリックポスト)
  • 到着予定日:到着日が分かる場合や、悪天候などで通常より日数がかかるとき
お世話になっております。

先ほどコンビニから、ゆうゆうメルカリ便にて商品を発送いたしました。
数日後そちらのポストに投函されると思いますので、お受け取り後に内容の確認と、メルカリでの評価をよろしくお願いいたします。

この度はご購入いただき、誠にありがとうございました。

評価メッセージ

問題なく商品を受け取ってもらえたら、購入者がメルカリにて「受け取り評価」をしたあと、出品者側も評価をします。

「良かった」「残念だった」を選ぶ仕様となっていますが、メッセージも合わせて書き込めるので、ひと言入れてあげると丁寧です。

これまできちんと取引メッセージのやり取りをしてきたのに、評価メッセージだけ空欄だと疑問に思われてしまうかもしれないので、簡単にお礼を書いておきましょう。

この度は商品をご購入いただき、ありがとうございました。
スムーズに対応していただいたので、安心してお取引できました。
またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

【出品者側】トラブル時のメルカリ取引メッセージ例文

スマホを持つ女性
メルカリは個人同士で取引をする関係上、基本的にトラブルがあっても当事者で対応します。大きなトラブルになった場合はメルカリ運営事務局に報告する必要もあるため、しっかり状況把握することに努めましょう。

トラブル時は焦ったりイライラしたりするかもしれませんが、相手に悪意はないかもしれないので、感情的にならず冷静に対応してください。

クレームを受けたとき

出品者がどんなに丁寧に対応していても、クレームがくるときはあります。

いきなりクレームがくると驚いて焦るかもしれませんが、落ち度がどちらにあるにせよ、相手に不快感を与えたことは確かです。

まずは不快な思いをさせたことへの謝罪と、問題になった原因や、どのように対応するかを取引メッセージで伝えましょう。

出品者に落ち度がある場合

出品ページに記載していなかったキズや汚れが見つかったり、梱包が不十分だったために商品が破損したりした場合は、出品者に落ち度があります。

また、複数の商品を何人もの購入者とやり取りしている場合、商品と宛先を入れ違えてしまうケースも多いです。

購入者の指摘が正しい場合は、自分に原因があったことを認め、返品対応について書きましょう。

この度は、せっかくご購入いただいたのに商品が破損していたとのこと、大変申し訳ありません。
こちらの確認不足が原因で、梱包が不十分な状態で発送してしまったようです。

取引のキャンセルと返金対応をさせていただきたいと考えておりますが、いかがでしょうか。
キャンセルの場合は着払いで返品を承ります。

お手数をおかけしますが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

出品者に落ち度がない場合

出品者に落ち度がない場合は、詳しい状況を把握したい旨を伝えましょう。あからさまに自分に落ち度がないことを主張してしまうと、より大きなトラブルになる可能性があります。

相手は感情的になっていることが多いので、努めて冷静に、丁寧な対応を心がけてください。

ご連絡いただきありがとうございます。

今回ご指摘いただいた件ですが、当方で検品した際は問題ありませんでしたので、配送中の事故も考えられます。
お手間をとらせて申し訳ありませんが、詳しい状況を教えていただけると幸いです。

受け取り評価がされないとき

メルカリでは、購入者が「受け取り評価」をしないと取引終了できない仕組みです。

スムーズに評価をしてもらえない場合、発送通知から9日間経てば取引は自動終了しますが、売上金の受け取りが遅くなってしまいます。

ただ評価を忘れているだけの購入者もいるので、配送状況が「配送済み」になっているのになかなか評価されない場合は、一度メッセージを送ってみましょう。

お世話になっております。
先日は○○(商品名)をご購入いただき、ありがとうございました。

商品は無事お手元に届いたでしょうか。
問題がないようでしたら、受け取り評価からコメントをいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

受け取り評価をしてもらえないことが続く場合は、こちらの記事も読んでみてください。

メルカリで受け取り評価されないのはなぜ?理由と対処法、例文を紹介

【購入者側】メルカリの取引メッセージ例文

自分が購入者側であっても、お互い気持ちよく取引できるよう、メッセージは送ったほうがよいです。

出品者の商品ページや取引メッセージに「!」などが使われていたら少し砕けた文体にする、かしこまった印象なら丁寧な書き方にするなど、相手に文体を合わせるのがおすすめですよ。

購入前のコメント

一部の出品者は、やり取りがきちんとしている人と取引したいと考え、「購入前にコメントをください」と書いています。

購入前に使えるのは取引メッセージでなく「コメント機能」のため、ほかのユーザーにも見られることに注意しつつ、購入したい旨を伝えましょう。

はじめまして、コメント失礼いたします。
こちらの商品を購入したいのですが、購入手続きを進めてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

反対に、メッセージの手間をできるだけ省きたいと思っている出品者もいます。

商品ページなどに「即購入OK」「コメント不要」と書いてある場合は、コメントは入金報告と受け取り評価だけなど、最小限にしておくのがおすすめです。

購入手続き後

購入前のコメントが必要と書いていない場合、最初にメッセージを送るのは購入手続き後です。

取引メッセージを送らなくても商品を発送してくれる人はいますが、あいさつがないのを無礼と感じる人もいるので、簡単にメッセージを送っておくとよいでしょう。

代金の支払いまで数日空く場合

購入手続きをしたあと、商品代金の支払いまで数日空く場合はメッセージで伝えておくことをおすすめします。

とくにコンビニ・ATM支払いの場合、出品者は商品代金がきちんと支払われるか分からない状態で商品を取り置く必要があるため、不安にさせないよう必ず入金する日を報告しましょう。

ギリギリの支払い日を伝えてしまい、予定外の急用などで入金ができないと、また謝罪のメッセージを送らなくてはいけません。入金予定日を伝える際は、1日程度余裕をもたせておくと安心です。

はじめまして。
商品を購入させていただいた○○(ユーザー名)と申します。

明後日支払いを行う予定ですので、完了後にまたご連絡します。
どうぞよろしくお願いします。

すでに代金を支払っている場合

購入手続き後すぐに商品代金を支払った場合は、あいさつとともに、入金が済んでいることを伝えます。

らくらくメルカリ便で商品が送られる場合は配達日時が指定できるため、希望があればあらかじめ書いておくと出品者に手間をかけません。

はじめまして、商品を購入させていただきました○○(ユーザーネーム)です。

先ほど支払いが完了したので、発送準備を進めていただければ幸いです。
もし可能でしたら、午前中は不在にしていることが多いため、14時以降の時間指定をしていただけると助かります。

お取引の間、どうぞよろしくお願いいたします。

取引完了したとき

商品が無事に届き、不備などがないことを確認したら、「受け取り評価」の前にメッセージを送りましょう。

受け取り評価に書くメッセージだけでも構いませんが、購入者の後に出品者も評価をするため、できる限り丁寧な対応をしておくとよいですよ。

お世話になっております。

先ほど商品を無事受け取りました。
迅速かつ丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。

またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

評価メッセージ

取引の最後には、購入者側が先に「受け取り評価」をします。

評価メッセージは、取引メッセージと違ってほかのユーザーも見るので、問題なく取引できた出品者であればコメントを残してあげましょう。

とくに今までこまめに取引メッセージでやり取りしてきた場合は、受け取り評価のメッセージだけ空欄だと「何か不快な思いをさせたのかな」と出品者は不安になってしまいます。

最後まできちんとメッセージを送ったほうが、お互い気持ちよく取引を終了できますよ。

この度は丁寧にお取引していただき、ありがとうございました。
梱包もきれいで、商品状態も良くて嬉しいです。

また機会がありましたら、よろしくお願いします。

【購入者側】トラブル時のメルカリ取引メッセージ例文

自分が購入者側のときも、トラブルはゼロではありません。万が一困ったことがあっても感情的にならずに、冷静なやり取りを心がけてください。

商品が届かないとき

支払い後になかなか発送通知がこなかったり、発送通知がきたのに数日経っても商品が届かなかったりする場合は、取引メッセージで出品者に確認をとりましょう。

ただし、商品ページで出品者は「1~2日で発送」「3~4日で発送」「4~7日で発送」のいずれかを選んでいるので、期限内である場合は催促せずに待つのが基本です。

予定日を過ぎても発送通知が来ない場合

出品ページに書かれている発送予定日を過ぎても発送通知がこない場合は、出品者が通知ボタンを押すのを忘れていたり、ほかの購入者と間違えて送ったつもりでいたりする可能性があります。

取引メッセージで発送通知が届いていない旨を伝え、連絡がくるのを待ちましょう。

お世話になっております。

購入させていただいた商品の発送通知が届いていないため、連絡させていただきました。
発送予定日につきまして、一度ご連絡をいただければ幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

万が一メッセージを送っても返信がない場合は、発送予定日数を過ぎると購入者の取引画面に「キャンセル申請フォーム」が表示されるので、キャンセル手続きを行ってください。

発送通知が来てから商品が届かない場合

発送通知がきたのに商品が届かない場合は、購入者が「今日送るから」と発送前に早めの通知を出したけれど急用で発送できなかった、配送中にトラブルがあったなどが考えられます。

商品がまだ届かないことを伝え、出品者にも状況を確認してもらいましょう。

お世話になっております。
発送通知をいただいてから◯日が経過しましたが、まだ商品が手元に届いておりません。
お忙しいところ申し訳ないのですが、発送に間違いがないか、今一度ご確認をお願いいたします。

届いた商品に問題があったとき

届いた商品に問題があった場合は、評価せずに取引メッセージで出品者に連絡します。受け取り評価をすると取引が終了してしまい、返金やキャンセル対応をしてもらえないからです。

商品が間違っていた、報告を受けていないキズや破損があるなど、どのような問題があったのかを具体的に伝えましょう。

届いた内容に間違い・不足があった場合

複数商品の取引を同時並行している出品者の場合、商品と宛先を間違えるケースはよくあります。また、付属品を同梱し忘れることも多いようです。

商品がまったく違う場合はもちろん、付属品がなくて困る場合も何が足りないのかを具体的に書きましょう。

お世話になっております。
本日商品が届いたのですが、商品説明にあった○○(付属品の名前)が同梱されていないようです。
そちらにあるかどうか、お手数ですがご確認いただけないでしょうか。

商品が破損している場合

商品が破損している場合は、出品者の梱包が不十分だったか、配送中に雑に扱われた可能性が考えられます。まずは状況を説明し、返品が可能かどうかを確認しましょう。

お世話になっております。
本日商品が届いたのですが、中身を確認したところ商品が破損しておりました。
使えない状態のため、返品対応について一度ご連絡をいただければと思います。

メルカリの取引メッセージQ&A

手帳とスマホとコーヒーカップ
最後に、メルカリの取引メッセージでよくある疑問にお答えします。

取引メッセージは削除できるか

メルカリの取引メッセージは、出品者・購入者ともに削除はできません。あとで困ることがないよう、トラブル時なども感情的になって書き込むのはやめましょう。

商品のコメント欄であれば、出品者が商品情報を消すまでは見られます。

相手から返信が来ない場合はどうするか

メルカリでの取引メッセージの利用は任意であり、返信義務はありません。問題なく取引が進んでいるのであれば、「メッセージを送るのは苦手な人なのかな」程度に思っておき、そのまま取引を進めましょう。

ただし自分が出品者の場合は、取引メッセージに返信をしないでいると低評価をつけられる可能性があるので注意が必要です。

取引メッセージはいつまで送れるか

メルカリの取引メッセージは、取引が無事に終わってお互いに評価したあと、最後のメッセージから2週間以上経過すると非公開になります。

非公開になるとメッセージの閲覧や再開は一切できないので、商品を未開封のままにしておかないなど、注意が必要です。

取引メッセージで個人情報を伝えても良いか

メルカリの取引メッセージは、出品者と購入者、運営以外は見ることができないため、抵抗がなければ住所や氏名を教えても問題ありません。

しかしメルカリには匿名で配送・受け取りできる方法があるので、必要ないのに個人情報を聞いてくる人には教えないようにしましょう。

破損していた商品の写真を添付する方法はあるか

メルカリの取引メッセージには、写真を添付できません。

届いた商品が破損していて、状態確認のために出品者に写真を見せたい場合は、購入者の出品ページに「確認用」として載せる方法があります。

確認用として出品ページに載せる際は、写真とともに以下の3点を設定してください。

  • 商品名は「確認用」にする
  • 商品説明文は「○○様確認用の掲載商品です」などとわかるようにする
  • 商品金額は第三者が購入できないように設定する(999万円など)

出品ページはほかのユーザーにも見られるため、金額設定を変えるとともに、個人情報も書かないように気をつけましょう。出品ページに写真を載せたら、忘れずに出品者に連絡してください。

発送時にメッセージカードはつけたほうが良いか

発送時にメッセージカードをつけるかどうかは、出品者の判断で問題ありません。取引相手へ感謝の気持ちを伝えたい場合に、メッセージカードを沿えるとよいでしょう。

「購入してくれてありがとう」など感謝の言葉が、リピーターを生むきっかけになることも。初めて商品が売れた場合は、ぜひメッセージカードを添えてみてください。

メルカリの取引メッセージは誠実さが大事

メルカリでは取引メッセージを活用することで、スムーズで気持ちの良い取引ができます。お互いに嫌な思いをしないように丁寧な言葉遣いをするなど、最低限のマナーを守ることも心がけましょう。

万が一トラブルが発生したときは、感情的にならず冷静に対処することが大切です。丁寧で誠実な対応が、高評価のカギになるでしょう。

テンプレートを活用すれば、メッセージを送る負担も最小限になります。ぜひ本記事を参考にして、メルカリの取引メッセージを活用してみてください。

森山|KOSOTTO編集部

森山|KOSOTTO編集部

おいしいものに癒されながら、せっせと生きている20代後半女性。食べているときが一番幸せ。いかにリーズナブルに生活を豊かにできるか、日々模索中。

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