いつもと同じようにアプリを開いたのに、メルカリに突然ログインできなくなったら、原因がわからず焦ってしまいますよね。取引している最中ならなおさらでしょう。
メルカリにログインできない原因は、入力ミスやログイン方法を間違えているケースがほとんどです。
しかし、なかにはアカウントに制限がかかっていたり、最悪の場合誰かにアカウントを乗っ取られていたりすることもあるので、ログインできないまま放置するのはおすすめできません。
この記事では、メルカリにログインできない原因と、今すぐ試せる対処法を解説しています。最後まで読めば無事にログインできる方法が見つかる可能性があるので、ぜひ目を通してみてください。
【まず確認】メルカリでログインできないときにやってはいけないこと
メルカリでログインできないと原因が分からないと、焦ってしまいますよね。
しかしログインできないときにこれから紹介する2つのことを行うと、さらに手間がかかる可能性があるので、絶対にしないようにしてください。
新規登録
メルカリにログインできないからといって新規登録をすると、元のアカウントは一切使えなくなってしまいます。
また、メルカリは複数のアカウント所持を禁止しているため、規約違反になって注意を受ける可能性も。
アカウントにログインできず、退会もしていない場合は、新規登録はしないでください。
連続してのログイン認証
同じ電話番号・メールアドレスで一定時間続けてログインに失敗すると、アカウントを保護するためにログインが制限されることがあります。
アカウント制限がかかると、正しいログイン方法が分かったとしても3~4日以上日数を空けないとログインできません。ログインできるのが余計に遅くなってしまうため、むやみに連続でログインを試すのはやめておいたほうがよいです。
またメルカリでは、「○回以上ログインに失敗したら制限される」などの基準を、セキュリティの観点から公開していません。2、3回試しても正しいものが分からないときは、数日おいてから再度ログインしてみましょう。
メルカリにログインできない原因
メルカリにログインできない原因は、使っている端末や通信環境によってさまざまです。
考えられる原因をひとつひとつ解説するので、当てはまるものがないかチェックしてみてください。
メールアドレス/電話番号/パスワードに間違いがある
「メールアドレスまたはパスワードが違います」と表示された場合、入力ミスか、使用アドレスを勘違いしているケースが多いです。
まずはメールアドレスやパスワードについて、以下をチェックしてみてください。
- 小文字と大文字を間違えていないか
- 全角が混ざっていないか
- コピーした場合など、不要なスペース(空白)が入っていないか
- 入力しているメールアドレスとメルカリに登録したメールアドレスが違っていないか
メールアドレスや電話番号を変更したばかりの場合、以前の情報がメルカリに登録されたままの可能性が高いです。。
メルカリに登録したメールアドレスがどれかわからないときは、メール画面の受信トレイなどに検索窓があるので、「mercari」「メルカリ」などのワードを入れると探せます。
二重登録されている
「この番号はすでに会員登録済みです」と表示される場合、電話番号やメールアドレスが二重に登録されている可能性があります。自分が過去に登録したのを忘れて新規登録したか、最悪の場合、自分の個人情報を使って誰かに勝手に登録されているケースも。
繰り返しになりますが、メルカリではアカウントを2つ以上もつことは禁止されています。誤って二重登録した可能性がある場合は、この記事の後半で紹介する手順にしたがってメルカリ運営事務局に問い合わせましょう。
ログイン方法が間違っている
登録している情報とログイン方法が合っておらず、メルカリにログインできないこともあります。
メルカリは、メールアドレスや電話番号のほかにも、以下のソーシャルアカウントでログイン可能です。
- Apple
- dアカウント
Googleアカウントでメルカリに登録しているのに、Appleアカウントでログインしようとしているなど、手段が間違っていると当然ログインできません。
また、まれなケースとして、Googleに通信障害が起きているなど、ソーシャルアカウント側に不具合が発生し、メルカリでログインできないケースもあります。
メルカリ側でエラーが発生している
「エラーが発生しました」と表示される場合は、メルカリ側でシステム不具合や通信障害が起きている可能性があります。
メルカリ側に問題がある場合は、端末やログイン方法に関係なくログインできないため、復旧を待つしかありません。
機種変更した
機種変更して、メルカリのアプリを入れ直したときにログインできないケースもあります。
退会していない限り、メルカリのアカウントが変わることはありません。機種変更しても以前のアカウントを使えるところ、誤って「新規登録」を押していると、ログインできない状態が続きます。
VPN経由でインターネットを使っている
VPN(特定のネット回線)を使っている場合も、メルカリにログインできない場合があります。外部のサーバーを経由しているため、きちんとログインできないことがあるのです。
VPNを使うと、海外から日本の回線を利用してアクセスできますが、メルカリは海外からの利用は禁止であり、ログインできなくても問い合わせることができません。
意図せずVPNが利用されていることもあるため、使っている端末のメーカーや購入店舗に問い合わせ、VPN設定を解除する必要があります。
アカウントが制限されている
メルカリにログインできない原因として、メルカリのアカウント自体が制限されている可能性もあります。
記事冒頭で書いたように、同一のメールアドレス/電話番号で連続してログインに失敗したり、他者とのトラブルがあったりした場合、利用を制限される可能性が高いです。
ログイン失敗による場合は3~4日でアカウント制限が解除されますが、そのほかの理由でアカウントが停止されている場合は、メルカリ運営事務局に問い合わせる必要があります。
メルカリにログインできないときの対処法
ここでは、メルカリにログインできないときの対処法をご紹介します。ログインできないときも焦らず冷静に、1つずつ対処法を試してみてください。
パスワードを設定し直す
パスワードが分からずにログインできないときは、再設定が必要です。
ログイン画面にある「パスワードを忘れた方はこちら」から案内に沿って情報を入力すれば、簡単にパスワードの再設定ができます。
パスワード再設定のメールやSMSが届かないとき
メールアドレスを入力しても再設定メールが送られてこない場合は、端末のドメイン設定で届かないようになっているか、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。
au・docomoの場合は「mercari.jp」、Softbankの場合は「no-reply@mercari.jp」から届くメールを許可したあと、もう一度再設定するためのメールをメルカリから送信してみてください。
また、電話番号を入力しても認証番号が書かれたSMSが届かない場合は、「電話で認証番号を聞く(通話無料)」から電話で確認することもできます。
メルカリに障害が発生していないか確認する
メルカリ側で障害が発生している場合は、公式ホームページの「お知らせ」や、メルカリ公式Twitterから情報を確認できます。
臨時メンテナンスを行っている可能性もあるので、メルカリ側に問題が発生している場合は、1時間以上おくか、復旧のお知らせがあるまで待ちましょう。
アプリとWebの両方でログインしてみる
理由はわかりませんが、普段アプリしか使っていないけれど、Webでアクセスしたらログインできたという事例もあります。
ブラウザやPCなど、いつもとは違う端末を使うとログインできる可能性もあるので、試してみてください。
メルカリアプリを更新する、使用端末をアップデートする
ログインできない原因がわからないときは、使っている端末やメルカリアプリを最新の状態にしてみましょう。
アプリや端末の不具合を改善するには、以下の方法があります。
- メルカリのアプリが最新バージョンになっているか確認する
- メルカリのアプリを一度アンインストールし、再度入れ直す
- 使っている端末を再起動する
- 使っている端末が最新の状態にアップデートされているか確認する
- Wi-fiを使っている場合は一度切ってみる
また、メルカリのアプリ以外にも言えることですが、スマホの空き容量が少ないとさまざまな不具合が起きやすいです。使っていないアプリなどを削除し、スマホの容量を軽くしてから再度ログインすると成功するかもしれません。
【最終手段】メルカリ運営事務局に問い合わせる
これまで紹介した対処法をすべて試しても、メルカリにログインできない原因が分からない場合は、メルカリ運営事務局に問い合わせて調査してもらう必要があります。
運営側が状況を正しく把握できるよう、問い合わせの際は、ログインするために試した方法などをできるだけ詳しく書いてください。
なお、会員登録・ログインに関して初めて問い合わせる場合は「本人確認書類」の画像提出を求められるため、運転免許証や健康保険証などを手元に用意しておくとスムーズです。
アプリからの問い合わせ方法
アプリのログイン画面からメルカリ運営事務局に問い合わせる方法は、以下の通りです。
- アプリを起動して、画面右下のログインをタップ
- 「メール・電話番号でログイン」を選ぶ
- 画面下部の「ログインできない場合」から「お問い合わせする」を選ぶ
- 名前、メールアドレス、問い合わせ内容を入力し、「送信する」をタップ
また、アプリのマイページから問い合わせる方法もあります。
- アプリを起動し、画面右上の「スキップ」をタップ
- 「マイページ」から「お問い合わせ」を選ぶ
- 「お問い合わせ項目を選ぶ」⇒「アプリの使い方やその他」の順でタップ(iOS端末のみ。Android端末は手順4に進む)
- 「会員登録・ログインについて」を選ぶ
- 「お問い合わせする」を選び、必要事項を入力して「送信する」をタップ
Webサイトからの問い合わせ方法
メルカリのWebサイトから運営事務局に問い合わせる手順は、以下の通りです。
- 「 お問い合わせ」にアクセスする
- 「お問い合わせ項目を選ぶ」→「会員登録・ログインについて」の順にクリック
- 必要事項をフォームに沿って入力し、「送信する」をクリック
メルカリにログインできないときは焦らずに対処法を試そう
ここまで、メルカリにログインできないときの原因や、対処法について解説してきました。
メルカリに突然ログインできないと焦りますが、原因は入力ミスや登録方法の勘違いであるケースがほとんどです。自分ではなくメルカリ側で障害が発生している場合もあるため、公式サイトやTwitterもチェックしてみましょう。
どうしてもログインできないときは、新規登録や連続ログインをせず、メルカリ運営事務局に問い合わせれば解決します。
落ち着いて、まずはこの記事で紹介した対処法を試してみてくださいね。